Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年総括 日本語教師を目指して

こんにちは。 いよいよ2019年も大みそか。今年1年はあなたにとってどんな年でしたか。 2019年も終わりなので、この機会に日本語教師を目指して、今年はどんなことをしたのか、を少し振り返っておきたいと思います。 私は昨年から、大手前大学の通信教育部で…

日本語教師を取り巻く環境はどうなっているんだろう?

こんにちは。 私は日本語教師を目指そうと考えているわけですが、あなたももしかしたらそうかもしれませんね。 今日はすこし、その取り巻く状況環境がどうなってきているのか、統計の数字を見てみたいと思います。現状を把握することによって、目指すべき方…

「もしも・・・あなたが外国人に日本語を教えるとしたら」日本語を教えてみたいという人へお勧め

こんにちは。 日本語教師をやってみたいなと漠然と考えていたときに、たまたま手に取った本が 荒川洋平先生著『もしも... あなたが外国人に「日本語を教える」としたら』 という本でした。 日本人として当たり前に日本語を使うことができるということと、 「…

日本語教師を目指そうと思った!

2019年も暮れ。思い立ってブログを始めました。 Nobbyと申します。どうぞよろしくお願いします。 いまも細々と日本語教師をしております。 第一回目の今日は、日本語教師になる、という思いを記しておきたいと思います。 なぜ、日本語教師なの? 日本語教師 …