Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

国登録有形文化財会席料理 二木屋に行ってきた。素晴らしかった。

北浦和にある、和食会席料理のお店、二木屋に行ってきた。ひかえめに言って最高だった。 nikiya.co.jp もくじ 二木屋とはどんなところ お食事 二木屋とはどんなところ 北浦和公園のほど近く、閑静な住宅街の一角に、古い日本家屋があるのだが、そこが二木屋…

ナイキ・エア ズーム ペガサス 39 を購入。ペガサス38との違い。

これまで履いていたナイキ・ズームペガサス38がへたってきたので、最新モデルのペガサス39を購入してみた。せいぜい、ハーフマラソンを走るくらいなのだが、そこそこ気に入って履いていたモデルだ。 新しいモデルのこれは鮮明な緑色だ。 ペガサス38は最初に…

日帰り温泉 花湯スパリゾート熊谷はおすすめだ。

時間があったので、熊谷まで足を延ばして、花湯スパリゾートに初めて行ってみた。ネットによるととても人気がある温泉だそうだ。とある土曜日に、17号線を北上して行ったが、流れがスムースだったので比較的早く着いた。 これは入り口のところ。土曜日の朝は…

スズキ・クロスビー 購入から3か月

8月末にスズキ・クロスビーが納車されて3か月。まだそんなに遠出はしていないのだが、なにしろ運転していて実に快適だ。いつまでも乗っていたくなる車なのだ。多分、そういう車が本当に良い車なのではないだろうか。 ここでこれまでに感じた良い点をまとめて…

おすすめランニングコース(東京) 都立水元公園は広かった。

NHKのランスマ俱楽部で水元公園で30Kmを走るという企画があった。出演している金哲彦さんも初めて来たと言っていたが、よさそうなコースなので早速行ってみることにした。 水元公園の場所 ランニングコース 水元公園の場所 葛飾区から埼玉県三郷市にまたがる…

ダイソーでアクリル絵の具などを揃えてみた!

Youtubeを見ていたら、アクリル画を描くチャンネルにハマってしまって、趣味の一つとして絵を描けたら良いなあと思った。それを見ていてアクリル絵の具の利点として思ったのは、速乾性があり、一度乾くと見ずに溶けないので、別の色を重ねていけるという点だ…

おすすめゲーム Geoguessr (ジオゲッサー)が実に面白い。

Geoguessrというゲームをご存じだろうか。 最近Youtubeを見ていて知ったゲームなのだが、これが面白い。アプリでも導入されているのでスマホやIpadなどでも楽しむことができるが、PCの方がマウスを使ってマップを移動させることができるので、より操作しやす…

休暇村 伊良湖に泊まってきた。ビュッフェが豪華だった。

秋も深まってきた中、愛知県田原市にある休暇村伊良湖に行ってきた。 www.qkamura.or.jp 場所・アクセス 休暇村伊良湖 ビュッフェが食べきれない いらごさららパーク 場所・アクセス 自宅から車で行こうと思ったが、東名がどうやらやたらと渋滞しているらし…

浜松のスズキ歴史館は超おすすめの博物館だった。

浜松市にあるスズキ歴史館にはるばると行ってきた。なぜかというとスズキ・クロスビーに乗り換えて乗っているからだ。クロスビーはとても良い車だ。 クロスビー購入についての記事は以下からどうぞ。 www.nobbyblog.com 目次: スズキ歴史館の場所・営業時間…

AERA 浅田真央 Beyondにかける思いとは。

AERAの2022年11月14日号で浅田真央が特集されている。いま公演中のアイスショーBeyondにどのような覚悟で臨んでいるか、そして将来のビジョンまで語られている。とても良い記事だ。 アイスショーBeyondの青森公演(フラット八戸)、長野公演をそれぞれ見てき…

ファミレスのガパオライスを食べ比べてみた。

日本でランチのタイ料理というと、カーオマンガイ、パッタイ、ガパオライスなどが思い浮かぶ。そういった中で、最近ファミレスではガパオライスが結構定番のライトミールのメニューとなってきている。そこでいくつかのファミレスのガパオライスを食べ比べて…

日帰り湯 グランピング♨︎テルマー湯 滑川店に行ってきた。

武蔵丘陵森林公園でランニングをした後に、近くにできたテルマー湯滑川店に行ってみた。2022年9月に改装・新規オープンしたそうで、またグランピング施設は10月26日にオープンしたばかりのようだった。 まだオープンして日が浅いせいか、まだ知名度が低いせ…

Cluster (クラスター)でメタバース、バーチャル渋谷を試してみた。

このところテレビやYoutubeなどでメタバースがやたらと取り上げられてきたので、ではそのメタバースとやらがどんな感じになっているのかをちょっと試してみようかと思った。Meta (超越する)+Universe(宇宙)から取って、Metaverseということらしい。ご存…

おすすめランニングコース(埼玉) 武蔵丘陵森林公園

埼玉県比企郡滑川町と熊谷市にまたがるエリアにある、武蔵丘陵森林公園でランニングをしてきた。ここは実に広大な面積で、なんと東京ドーム65個分を誇る、という。 ここには10Kmと5Kmのマラソンコースがあるとネットで書かれていたのだ。また、5.5kmのクロス…

おすすめアドベンチャーゲーム STRAY(ストレイ)PS4&PS5 サイバーパンクな空間を旅する猫!

STRAYというゲームがとても面白かったので、ぜひおすすめしたい。2022年7月に発売、フランスのクリエイター集団によって開発されたゲームだ。これはプレーヤーは猫となり、その猫を操作して、未来の地球である退廃したサイバーシティーを冒険する物語だ。猫…

2022函館マラソンのまとめ、ハーフを走ってきた。

3年ぶりとなった2022年の函館マラソンが7月3日(日)に開催された。フルマラソンとハーフマラソンが行われ、この年は昨年申し込みをして出られなかった人が優先での出場となり、人数も限定的だった。 私はハーフマラソンに出場したのだが、この日は予想以上…

埼玉おすすめドライブ 長瀞でかき氷と宝登山神社

クロスビーで長瀞までドライブしてみた。長瀞は東京やさいたま市あたりからドライブに行くにはちょうど良いと思う。 東京・埼玉から程よい距離 季節外れのかき氷 宝登山神社 郷土資料館 花の里 東京・埼玉から程よい距離 東京からでも空いていれば2時間かか…

車を売るならどこがいい? 一括査定 MOTAを使ってみたら便利だった。  

この夏に約15年乗った車を買い取ってもらい、クロスビーへ乗り換えた。最初はディーラーへ引き取ってもらおうと査定してもらったが、わずか3万円にしかならなかった。 そこで、中古車買い取り業者に声をかけて高かったらそちらへ売却することを考えた。 中古…

チェンマイ・プノンペン・ルアンパバーンのおすすめ隠れ家ホテル 

かつて(2013、2018、2019)泊まったことがある、チェンマイ、プノンペン、そしてルアンパバーン、の隠れ家的ホテルについてまとめてみた。共通するのは、どのホテルもこじんまりとしていて、伝統建築を取り入れたり、かつての邸宅を利用したりと個性あふれ…

さいたまの美楽温泉スパハーブスで岩盤浴を体験!

大宮にあるスパハーブスは温泉の入浴では何回か行っているが、岩盤浴となると相当前に一度だけやったことがあるだけだった。今回たまたま割引券があったので、あらためて岩盤浴を試してみた。 spa-herbs.jp 岩盤浴をやってみた。 設備について 岩盤浴をやっ…

トム・クルーズの「トップガン マーヴェリック」を考察

あまりに周りの人が「トップガン マーヴェリック」は凄かった、最高だった、などと言うものだし、またYahoo映画の評価もなんと4.7という高得点、ということなので、大変遅ればせながら観に行ってきた。場所はさいたま新都心にあるMovixさいたまである。 結果…

タイドラマ Happy birthday 完結 感動作だった。

ナイター中継がしょっちゅう入ったので、すっかり間延びしてしまったBS朝日放映のタイドラマ、「Happy birthday」もようやく先日最終回を迎えました。最後に皆の心に残っていたキズが溶けてお互いに納得することができて良かったです。 www.bs-asahi.co.jp …

第9回 山形まるごとマラソンに初参加、宿泊ホテル、会場、コースの感想

一泊旅行で山形まで行って、山形まるごとマラソン(ハーフマラソン)を走ってきた。 寄る年波と共に、10年前と比べれば20-30分程度もタイムが悪くなっていて、きちんと走れないにもかかわらず、ついRunnetで大会エントリーを見てクリックしてしまっていたの…

Netflix(ネットフリックス) おすすめドラマ「ケイブ・レスキュー タイ洞窟決死の救出」が面白い。

最近ネットフリックスでは、ザ・クラウンを見ているのだけど、このネトフリのボタンを押して画面を開いたら新しい作品?おすすめとかで、「ケイブ・レスキュータイ洞窟決死の救出」が突然出てきた。 https://www.netflix.com/jp/title/81305964 about.netfli…

休暇村 岩手網張温泉に宿泊、大釈の湯、薬師の湯がよかった。

アイスショーBeyondの青森公演のあと、岩手県にある休暇村、岩手網張温泉に行ってきた。 岩手網張温泉への行き方 網張温泉に到着 温泉:薬師の湯、大釈の湯 ビュッフェ その他 盛岡駅前 岩手網張温泉への行き方 盛岡駅から無料の送迎バスが出ているので、そ…

浅田真央のBeyond 青森公演 凄すぎた! フラット八戸 2022年9月18日午前公演

浅田真央のアイスショー、Beyondを見るために八戸まで行ってきた。 beyond-maotour.jp もともとは半ば妻の付き添いで、どれどれ新しいアイスショーはどんなものか、ぐらいの気持ちで行ったのだが。 予想に反して、凄すぎた。想像を遥かに超えた素晴らしいも…

おすすめランニングコース(埼玉) 多摩湖一周ランニング&かたくりの湯で汗を流す。

クロスビーで今回は多摩湖までドライブし、そして多摩湖一周をランニングしてきました。ランニングにもうってつけ、そして終わったら温泉に入れるというプランです。 多摩湖へ向かう かたくりの湯に駐車 多摩湖を一周 かたくりの湯はおすすめ 多摩湖へ向かう…

おすすめランニングコース 山中湖一周ランニング&紅富士の湯で汗を流す。

クロスビーで山中湖まで行ってきました。 山中湖までちょっとドライブに行ってみようではないか、ということで先日、クロスビーに乗ってドライブをしてきました。しかも、来月はハーフマラソン大会に申し込みしてしまっていて、走らねばならないこともあり、…

ヒルトン東京の香り エアアロマ・センチャ を車用に

最近新しい車を購入したので、車内の芳香剤を探していました。 あまりいかにも消臭剤という香りは嫌だなあと思って、そうだホテルのロビーの香りのようなものがあればいいなあとふと思って調べたところ、以下のような商品を見つけました。これならイエローハ…

クロスビーの燃費、ACC、車線維持機能を試してみた。

この度購入したクロスビーで山中湖までドライブしてみました。今回はその走行で試してみたACCと車線維持機能および燃費についてお話します。 燃費について ACC(アダプティブクルーズコントロール) 車線維持機能 燃費について これまで市街地ばかり、しかも…