Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめランニングコース(埼玉) 武蔵丘陵森林公園

埼玉県比企郡滑川町と熊谷市にまたがるエリアにある、武蔵丘陵森林公園でランニングをしてきた。ここは実に広大な面積で、なんと東京ドーム65個分を誇る、という。 ここには10Kmと5Kmのマラソンコースがあるとネットで書かれていたのだ。また、5.5kmのクロス…

おすすめアドベンチャーゲーム STRAY(ストレイ)PS4&PS5 サイバーパンクな空間を旅する猫!

STRAYというゲームがとても面白かったので、ぜひおすすめしたい。2022年7月に発売、フランスのクリエイター集団によって開発されたゲームだ。これはプレーヤーは猫となり、その猫を操作して、未来の地球である退廃したサイバーシティーを冒険する物語だ。猫…

2022函館マラソンのまとめ、ハーフを走ってきた。

3年ぶりとなった2022年の函館マラソンが7月3日(日)に開催された。フルマラソンとハーフマラソンが行われ、この年は昨年申し込みをして出られなかった人が優先での出場となり、人数も限定的だった。 私はハーフマラソンに出場したのだが、この日は予想以上…

埼玉おすすめドライブ 長瀞でかき氷と宝登山神社

クロスビーで長瀞までドライブしてみた。長瀞は東京やさいたま市あたりからドライブに行くにはちょうど良いと思う。 東京・埼玉から程よい距離 季節外れのかき氷 宝登山神社 郷土資料館 花の里 東京・埼玉から程よい距離 東京からでも空いていれば2時間かか…

車を売るならどこがいい? 一括査定 MOTAを使ってみたら便利だった。  

この夏に約15年乗った車を買い取ってもらい、クロスビーへ乗り換えた。最初はディーラーへ引き取ってもらおうと査定してもらったが、わずか3万円にしかならなかった。 そこで、中古車買い取り業者に声をかけて高かったらそちらへ売却することを考えた。 中古…

チェンマイ・プノンペン・ルアンパバーンのおすすめ隠れ家ホテル 

かつて(2013、2018、2019)泊まったことがある、チェンマイ、プノンペン、そしてルアンパバーン、の隠れ家的ホテルについてまとめてみた。共通するのは、どのホテルもこじんまりとしていて、伝統建築を取り入れたり、かつての邸宅を利用したりと個性あふれ…

さいたまの美楽温泉スパハーブスで岩盤浴を体験!

大宮にあるスパハーブスは温泉の入浴では何回か行っているが、岩盤浴となると相当前に一度だけやったことがあるだけだった。今回たまたま割引券があったので、あらためて岩盤浴を試してみた。 spa-herbs.jp 岩盤浴をやってみた。 設備について 岩盤浴をやっ…

トム・クルーズの「トップガン マーヴェリック」を考察

あまりに周りの人が「トップガン マーヴェリック」は凄かった、最高だった、などと言うものだし、またYahoo映画の評価もなんと4.7という高得点、ということなので、大変遅ればせながら観に行ってきた。場所はさいたま新都心にあるMovixさいたまである。 結果…

タイドラマ Happy birthday 完結 感動作だった。

ナイター中継がしょっちゅう入ったので、すっかり間延びしてしまったBS朝日放映のタイドラマ、「Happy birthday」もようやく先日最終回を迎えました。最後に皆の心に残っていたキズが溶けてお互いに納得することができて良かったです。 www.bs-asahi.co.jp …

第9回 山形まるごとマラソンに初参加、宿泊ホテル、会場、コースの感想

一泊旅行で山形まで行って、山形まるごとマラソン(ハーフマラソン)を走ってきた。 寄る年波と共に、10年前と比べれば20-30分程度もタイムが悪くなっていて、きちんと走れないにもかかわらず、ついRunnetで大会エントリーを見てクリックしてしまっていたの…