Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年全日本フィギュアスケート 長野ビッグハットに行ってみた。

千葉百音選手の過去映像の演技が素晴らしく、すっかり魅了されてしまったので、つい全日本フィギュアのチケットを購入して、長野まで行ってしまった。 座席や気温について 現地観戦の印象 千葉選手 座席や気温について 観に行ったのは12月24日(日)のアイス…

新造船フェリー「さんふらわあ むらさき」に初乗船してきた。

奈良マラソンに出場したついでに、どうせなら大阪まで足を伸ばして、新造船フェリーの「さんふらわあ」に乗ることを思いついた。このフェリーには一度乗ってみたいと思っていたのだ。せっかく関西まで来たのである。いい機会だと思った。 「さんふらわあ く…

女子フィギュアスケート 2023年全日本フィギュア堂々の第2位 千葉百音選手が素晴らしい。応援したい。

2023年12月24日、全日本フィギュアスケート選手権、私は千葉百音選手を見るために会場まで足を運んだ。 最終グループの6分間練習、何度がサルコーを試していた。サルコーがちょっと気になるようだった。そして、とても緊張しているように見えた。この最終グ…

世界遺産 世界最古の木造建築 奈良の法隆寺を見学してきた。

12月の快晴のもと、奈良の法隆寺を見学してきた。その日は、奈良マラソンの前日ということで観光する時間があったのだ。奈良は中学の修学旅行で来ていたが、その時は薬師寺などは見たものの、法隆寺には行かなかったはず。奈良はその後、東大寺などには行っ…

奈良マラソン(世界遺産10Km)を走ってきた。

奈良の東大寺や春日大社、奈良公園の周辺を走るコースだということを知って、12月9日(日)に行われた2023年の奈良マラソンで、世界遺産10Kmコースを走ってきた。 この奈良マラソンはフルマラソン、10km、そしてミニマラソンと種目があり、総勢で、約14,000…

男子フィギュアスケート 異次元の魅力 アダムシャオイムファ 

最近フィギュアスケートを見ていなかったので、アダムシャオイムファという選手を知らなかった。しかし、男子フィギュアのグランプリシリーズ、フランス杯そして中国杯での演技がものすごかった。これは大注目だと思った。 これまでの男子選手にはない、線の…

NHKドラマ「ガラパゴス」に触発されて、原作「ガラパゴス」を読んでみた。おすすめ。

先だってNHKの総合放送で、「ガラパゴス」というドラマを放送していた。これは元々BSで放映していたものを再編集し、あらためて総合放送で放映したもののようだ。 主演織田裕二、共演伊藤英明、桜庭ななみ、満島真之介、高嶋政宏ら、という陣容もさることな…

紅葉の足利学校と鑁阿寺を散策してみた。とてもおすすめ。

秋の快晴のもと、栃木県の足利まで足を伸ばして、足利学校とすぐ近くにある鑁阿寺(ばんなじ)を見てきた。イチョウの木が見事に黄色くなっていて、とても綺麗だった。 この足利学校に自動車で行く場合、北関東自動車道の足利ICで降りれば4kmくらいで到着で…

SwitchBotというスマートカーテンのロボット を購入してみた。

自動でカーテンの開け閉めができるという、スマートカーテンあるいはカーテンボットなるものを購入してみた。 日中ペットを家に置いて、出かけているときに陽が上ったらカーテンを開け、陽が暮れてきたら閉められれば便利かな、と思ったのだ。 ネットで検索…

豪華客船「にっぽん丸」に乗船してきた。秋の絶景クルーズ 宮古・松島の旅 3~4日目 Vol.3

宮古港を出港したにっぽん丸は南下して、石巻港を目指した。3日目の朝8時に入港予定だ。 朝、つい早起きをしてデッキに出ると、ちょうど陽がのぼるのが見えた。まだこの日も少しうねりがあった。 目次 石巻入港~出港 3日目午後~夕食・浅野祥プロジェクト再…

豪華客船「にっぽん丸」に乗船してきた。秋の絶景クルーズ 宮古・松島の旅 2日目 Vol.2

2日目は最初の寄港地、宮古に11時入港予定だ。昨夜はけっこう激しく揺れたせいか、早朝の船内は静かだった。フィリピンのクルーが所在なげに立っているラウンジでコーヒーを飲んだ。 目次 2日目朝食~ 宮古入港 感動的な出港風景 浅野祥プロジェクトは素晴ら…

豪華客船「にっぽん丸」に乗船してきた。秋の絶景クルーズ 宮古・松島の旅 初日 Vol.1

以前にクルーズなるものに興味をもったという記事を載せた(下にリンク)が、遂に本当にクルーズの旅に行ってきたので、その様子を載せたいと思う。初乗船したのはにっぽん丸。その秋のクルーズで、東北の宮古港、石巻港に寄港するという3泊4日の旅だ。 なぜ…

話題の映画「ザ・クリエイター/創造者」を観てきた。とても良かった、超おすすめだ。

最近、月に1度は映画を見ようと思っている。そこで、たまたま予告編で見たことがあった、「ザ・クリエイター/創造者」をたいした期待もせずに、ただAIロボットやアンドロイドものは結構好きなので、どんなものかと思って見に行った。 目次 一言感想 物語 考…

Nature Remo Mini 2を購入してみた。スマートリモコンはどうだったか。

アマゾンのエコーショーという機器は持っているのだが(これについては今度記事を載せたい)、あらたにスマートリモコンというものを買ってみた。 リモコンで操作する家電があるとする。そうすると、このスマートリモコンを使えばそれ一つでいくつもの家電を…

谷根千をサイクリング、レンタサイクルで昔の雰囲気が残る街を散策してみた。

10月になりようやく秋の涼しさが出てきたので、谷根千のあたりをサイクリングしてはどうか、という話が持ち上がった。谷根千というのは、谷中・根津・千駄木の界隈を略して言うらしいが、行ったことがないので、「季節もよいので自転車に乗るにはいい気候で…

草津温泉 一人旅のおすすめ宿 

日本を代表する草津温泉にはさまざまなホテル・旅館があるが、その中でも「草津温泉326山の湯ホテル」は一人でもお手軽に泊まれる格安の宿だった。なにしろ値段がお手頃なのだ。部屋のタイプとしてはビジネスホテルのようなのだが、内装は結構凝っていて、居…

井上靖のしろばんばの里 天城湯ヶ島温泉 白壁 その2.和とモダンの織りなす宿 超おすすめだ。

天城湯ヶ島は温泉地としての歴史が古く、江戸時代には金が取れたということでにぎわったそうだ。そんな湯ヶ島には狩野川の渓谷沿いに何軒かの温泉旅館がある。その中でも、井上靖が帰郷する折に滞在したという「白壁」という旅館に泊まってみた。古民家風の…

井上靖のしろばんばの里 天城湯ヶ島温泉 その1.

少し前に井上靖の「しろばんば」を読み返したこともあり(その記事は下にリンク)、その小説の舞台となった湯ヶ島というところに興味を持った。温泉地であり、井上靖が幼少のころを過ごしたところであり、また川端康成の伊豆の踊子の舞台でもある。そんな場…

映画「グランツーリスモ」は面白かった。おすすめだ。

先日のテレビのバラエティで、今上映中の映画について紹介をするコーナーがあった。その中では、ポアロやパリの猫の話の他に、グランツーリスモを取り上げていたのだが、この「グランツーリスモ」が面白そうだと印象に残ったのだ。ゲームで有名な作品ではあ…

井上靖「しろばんば」を再読した。超おすすめ。自伝的小説の傑作だった。

小学校6年のときに初めて読んだ「しろばんば」を、何十年か振りにあらためて買って読んでみた。この小説は、本嫌いだった子供の私が初めて熱中して読んだ本だった。そのころNHKでは少年ドラマシリーズという子供向けのドラマが放映されていたのだが、その枠…

夏の北八ヶ岳 雨池~麦草峠 そして、おすすめペンション

北八ヶ岳では、前回冬に泊まったときと同じ、ペンション山の朝という宿に宿泊した。ここは八ヶ岳ロープウェイから最も近いところにあるペンションで、アクセス良く、オーナーの方も親切、食事もとても美味しく、すっかり定宿になってしまった。 八ヶ岳ロープ…

夏の北八ヶ岳 軽登山に北横岳はおすすめ。

このところ異常に暑いので、少しでも涼しいところを求めて北八ヶ岳まで行ってきた。 この3月にスノーシューをするために行ってきたのだが、夏山はどうなっているか、そして北横岳に登りたいと思って行ってみた。 前回のスノーシューの記事はこちらからどうぞ…

映画「君たちはどう生きるか」を観てきた。意外に良かった!

先日、宮﨑駿監督の「君たちはどう生きるか」を観に行ってきた。公開日まで予告編もなく、一切の前情報がなかったため、(唯一あったのはアオサギの絵だけだ)逆にどのような作品なのかという興味をもって見に行くことになったのだ。それこそが制作側の意図…

休暇村妙高に行ってきた。その3 妙高高原スカイケーブル・いもり池・足湯を楽しむ

休暇村妙高の滞在2日目は、まず近くにある妙高高原スカイケーブルに行ってみた。これは赤倉観光リゾートスキー場のところにある。休暇村からは細い県道を車で10分程度走れば到着する。広い駐車場があり、そこに車を停めて乗車時間約11分のロープウェイで標高…

休暇村妙高に行ってきた。その2 すばらしい宿だった。

苗名滝から休暇村妙高までは、車で20分ほどの距離だった。 休暇村妙高は標高約800mということで、夕方到着したときには25度くらいで、関東平野と比べると、実に快適な気温だった。今回は、なんと連泊をしてみた。結構遠いのでせっかく行くのだから、現地…

休暇村妙高に行ってきた。その1 途中立ち寄りの「苗名滝」は豪快で、涼しかった。おすすめ。

7月下旬の梅雨明け後に、新潟県の妙高市にある、休暇村妙高へ行ってきた。 結論、なかなか良いところだった。 www.qkamura.or.jp 車で首都圏から行くと、関越から藤岡ジャンクションで上信越自動車道に乗り、妙高高原ICで降りるというのがルートになる。 あ…

2023年 函館マラソン(ハーフ)に参加してきた。

2022年に続き、2023年の函館マラソンに参加してきた。この年から、6月の最終日曜日つまり、2023年6月25日に開催されることになった。従来は7月の最初の日曜日に開催されていた。それを1週間早めたわけだ。というのも、このところ北海道も年々暑くなってきて…

熊谷の花湯スパリゾートの、温活カフェNESTでリラックスしてきた。

熊谷にある花湯スパリゾートに久しぶりに行ってきた。これまでは入浴だけで、ここの売り物となっている温活カフェNESTの方は付けていなかったのだが、今回初めて、温活カフェも試してみた。結果、とてもよかった。 温活カフェNESTは、平日だと入浴コースの85…

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を観てきた。

シリーズ第5作、最終作品としてこの夏公開されている「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を観てきた。Dolby シアターなのでちょっと料金は高めだった。 これまでの4作は全て、スティーブン・スピルバーグが監督を務めていたのだが、この5作目ではスピ…

浅田真央のBeyond いよいよ最終公演 千秋楽のグッズ CDアルバム!

昨年9月の滋賀公演を皮切りに、これまで22公演(各3,4回の公演)を行ってきた、浅田真央のアイスショーBeyondがいよいよ、7月に最終公演を迎えている。ほぼ一年に渡って、日本各地を巡ってきたこの素晴らしいアイスショーが千秋楽を迎えようとしているの…