Nobby's blog

日本語教師を目指しています。関連することや、旅行、文化などについて書いていきたいと思います。

日本語教師を目指そうと思った!

2019年も暮れ。思い立ってブログを始めました。

Nobbyと申します。どうぞよろしくお願いします。

 

第一回目の今日は、日本語教師になる、という思いを記しておきたいと思います。

 

  なぜ、日本語教師なの? 

f:id:Nobbyblog:20200117231834p:plain

日本語教師

 いま、外国人に日本語を教える環境は多岐に渡り、取り巻く状況は大きく変化してきています。

私はといえば、昔20歳ずぎにちょっとの期間だけボランティアでベトナムの青年に日本語を教えたことがあるんです。そして、その時には日本語教育の勉強も少ししていたのですね。

 

でも、その当時はなかなか日本語教師になるという踏ん切りはつかず、会社員の道を選んで、幾年月が過ぎました。来年こそは、いよいよ大きく人生の舵を切って、日本語教師を目指そう、チャレンジの年にしようとこっそり考えているのです。

 

そのために、この数年勉強をしてきました。2017年には独学、一発で、日本語教育能力検定試験に合格しました! この時にどんな勉強していたのかは、また別の機会にお話したいと思います。 

 

もっとも、日本語教師で食べていけるの? という不安はあります。が、やってみなければわからないとも思います。

 

まず、今日はブログを開設してみました。これから、日本語を教えることについて、もろもろ日本語教師になるためのいろいろなことを書いていきたいと思います。

 

宜しくお願いします。