Nobby's blog

日本語教師を目指しています。関連することや、旅行、文化などについて書いていきたいと思います。

2019年総括 日本語教師を目指して

こんにちは。

 

いよいよ2019年も大みそか。今年1年はあなたにとってどんな年でしたか。

 

2019年も終わりなので、この機会に日本語教師を目指して、今年はどんなことをしたのか、を少し振り返っておきたいと思います。

 

私は昨年から、大手前大学の通信教育部で科目等履修生として日本語教員養成課程を履修していました。レポート提出などがけっこう大変でしたよ。

日本語教員養成課程では、新基準に従って教育実習を行わなければなりませんが、それは2年目からでないと受講資格が得られません

そして、2年目の今年、ついに念願だった教育実習を行うために、兵庫県の夙川キャンパスに5日間ほど通いました。これは私にとって今年のビッグイベントで、貴重な体験でした。

 

このことについてはまた詳しく書きたいと思います。

f:id:Nobbyblog:20191231091749j:plain

大手前大学夙川キャンパス

そして、2017年8月1日より施行された法務省が定める「日本語教育機関の告示基準(新基準)」に対応したカリキュラムを履行して、ついに新基準での修了にこぎつけました。 

 

まずはひとつの目標達成ということで、とりあえずはよかったです。

 

2019年はこのようなことを行いましたが、2020年はまたあらたな飛躍をしていきたいと思います。

 

今日は以上です。