Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

外国人も多い 成人式の日本に帰りました

こんにちは。

 

グアムから無事帰ってきました。機内では成田空港の気温が5度と言っていたので、相当の寒さを覚悟していたのですが、東京に着いてみると案外に寒くないような感覚でした。

 

なんだか、今年は暖冬のようにいまのところ感じられます。今日なんか、特に春霞かと思うような空で、日中は寒さも緩んでフリースだけでも大丈夫でした。

 

それにしても、グアムが思ったより良いところでした。でも、今はかつてのようなブームでは無いようで、韓国の方のほうが多いぐらいの印象を持ちました。韓国の方は本当に多かったですね。それも大家族や大グループで着ている人が多いようでした。みんな暖かいところに来たいんでしょうね。

 

それにしても、日本からわずか3時間程度で、とてもきれいなビーチがあり、南国の花や緑にあふれた景色を見ているだけでリフレッシュできました。

 

しっかりと充電ができたと思いますので、これからまた、日本語学習についていろいろ考えていけたらと思います。

 

日本では今日が成人の日ということで、帰りの電車の中でも成人式に出席される方たちや、家族をお見掛けしました。そして、新宿区ではなんでも新成人が約4200名ほどのようですが、その半分近くの1900名程度が実に外国人だそうで、成人式は民族衣装のオンパレードだったようです。

 

自治体によってはそのように外国人の新成人の方も増えてきているようです。そうした状況を見ると、ますます共生ということを考えていかねばなりませんね。

 

今日は以上です。