Nobby's blog

日本語教師を目指しています。関連することや、旅行、文化などについて書いていきたいと思います。

飼いやすいペット セキセイインコはおすすめ

こんにちは

 

うちではセキセイインコのピーちゃんを飼っています。2015年の夏に生まれましたから、いま4歳半くらいです。とっても元気です。

f:id:Nobbyblog:20200119180822j:plain

 

今日はペットとして、セキセイインコを飼うメリットについてお話したいと思います。

 

 

 

かわいい

まず、セキセイインコはとってもかわいいです。うちでは以前に猫も飼っていましたが、小鳥は猫とはまた違う種類のかわいさですね。陽気でさえずりも可愛らしい。とても愛情深いものです。


良くなつく

セキセイインコは幼鳥の頃から飼っていれば、ご存知の通り手乗りになります。とても良くなつきます。手乗りしたり、顔によじ登って来たり、頭や肩にとまってさかんに突っついてきます。


飼育が容易で世話いらず

ペットショップで雛を買う場合、3000円以下から買えると思います。

f:id:Nobbyblog:20200119180921j:plain

 

ケージと餌入れ、水入れ、とまり木などがあればオーケーです。飼うための準備は大変ではありません。そして、餌代も犬や猫と比べれると安いものです。

f:id:Nobbyblog:20200119181709j:plain

我が家のケージ

こちらは豊栄(ホーエイ)というケージでは有名なメーカーの商品で、うちが購入したのは以下のものです。前面に大きな扉があって手前に開くので、そこから出入りできるようになっています。

 


 

賢くて、おしゃべりする

雄のインコの場合、話しかけていると、モノマネしておしゃべりをします。それは時に可笑しく、ユーモラスで可愛らしいです。


いい匂いがする

セキセイインコの羽毛に顔を寄せると若草のような、あるいは乾いた草のようないい匂いがします。

 

フリー写真, 風景(写真), 牧草地, 干し草, 青空

 

 

コンパニオンとして飼うにはセキセイインコはぴったりです。

いかがでしょうか。

 

今日は以上です。