Nobby's blog

日本語教師を目指しています。関連することや、旅行、文化などについて書いていきたいと思います。

50代でも筋トレがおすすめ

こんにちは


最近筋トレブームのようですね。テレビでも筋肉体操という番組がヒットしていたり、YouTubeでもいろいろな動画が出ているようです。

 

そんな中でわたしも少し、筋トレに取り組んでみようと思います。というのは、年を取った時に足が衰えてくるとたちまち歩けなくなるという光景を目の当たりにしてきたからです。

歩いたり、立ち上がりが出来なくなってくると行動半径が狭まり、どんどん衰えてきてしまいます。自分の足で思うように歩けなくなると大変です。そうならないように今のうちから筋トレをして鍛えておくことは大事なのではないか、と思うようになりました。

 

スクワット

 

f:id:Nobbyblog:20200130221945p:plain

スクワット

そこで、私が行っているのが、まずはスクワットです。膝を前に向けて屈むスクワットですが、お尻は突き出さないように気をつけます。それを30回~50回行います。

ついで、膝を左右に開いた形でのスクワットを20回くらい行います。心拍数があがるようにします。足がいい感じに張るまで自分のペースで行います。

 

腹筋

 

 

f:id:Nobbyblog:20200130222254p:plain

腹筋

それから、腹筋を鍛えます。仰向けに寝て、膝を上げて90度曲げます。その姿勢で、上半身を少し起こします。手は頭に置くと負荷が強くなり、手を前にすると負荷が減ります。これを20回行います。ゆっくり行うとより筋肉に効いてくると思います。

 

腕立て伏せ

 

f:id:Nobbyblog:20200130222403p:plain

腕立て伏せ

そして、腕立て伏せを行います。これは自分のペースで、50回くらい行います。

 

あと、もし鉄アレイがあれば、上腕の筋肉を鍛えるのもいいと思います。これらを毎日行っていくと多少違いが出てくるかななと思って、1月中旬から始めてみました。

 

筋トレを行うと、筋肉が増えることで代謝量が良くなり、脂肪が減るのではないか、とひそかに期待もしています。果たしてどうなるか。

 

今日は以上です。