Nobby's blog

日本語教師を目指しています。関連することや、旅行、文化などについて書いていきたいと思います。

オンライン日本語レッスン 時間配分について

こんにちは。

 

3回目のレッスンを行いました。毎回どのように時間配分を行うか悩みます。

今日は以下のような配分で行うように簡単な教案を作ってみました。

 

前回の復習: 5分

ウォーミングアップ: 5分

会話練習:  20分

聴解練習:  15分

文法クイズ: 10分

質問など :  5分

 

やってみて、まだまだスムースに進まないなあと思います。もっと、会話の部分での繰り返し練習を行った方がいいのかもしれない、とも思います。なかなか、うまく言葉が出てこないので、基礎をやったほうがいいかなと思うわけです。

 

しかし、案外基礎的なことはわかっているようでもあり、言葉が出てこないのは慣れていないから、発話をする機会が少ないから、というようにも思います。

 

とすれば、機械的に基礎練習を繰り返してやるよりも、もっと自分のことを話してもらうような自由な会話の練習のほうがいいのか、とも思います。

 

今日はCDを使って聴解練習をやってみたかったのですが、なぜか外付けのCDプレーヤーがうまく起動せず、せっかくCD付きのテキストを買ったのに使うことができませんでした。学習者に申し訳なく、しょうがないから自分でナレーションをやりました。

 

しかし、なんでうまく起動しなかったのか。あとで、落ち着いてやってみたら作動したので、うーんという感じです。次回はちゃんとできますように。

 

しかしながら、なかなかうまくいかないものです。どうしたら、良いレッスンができるか悩みます。

 

今日は以上です。