Nobby's blog

日本語教師を目指しています。関連することや、旅行、文化などについて書いていきたいと思います。

コロナウイルス感染拡大 週末どのように過ごすか

こんにちは。

 

なんだか、コロナウイルス感染の拡大で、急に政府がいまさらあわてたように場当たり的な策を突然発表するので、現場は混乱するばかりですね。当初はあまり心配いらないようなことを言っていませんでしたか。

 

それが封じ込めに失敗して、どんどん感染が広がってくると、後追いで今更感がありますが、ようやくいろいろとやり始めたという印象です。とても今の政府にはまかせておれないですね。

 

とは言いながら、現状ではコロナウイルスをいかに収束に向かわせるかが大事なので、会社もオフピーク通勤をやり始めました。多少は電車も空き始めたようです。でも、帰りの時間帯は結局は重なるので、そんなに意味があるとも思えません。

 

やはり、ベストは自宅勤務できることではないでしょうか。オンラインで接続できて仕事ができれば、どこにいようと問題ないですね。ペーパーワークがあるとそうもいかないので、そこが課題ですが。

 

不要不急の外出は控えるようにと言う指示も出ている地域もあります。なかなか、大変です。今日も朝から、道路は車がけっこう混んでいるようでした。これは買い出しに向かう人たちだと思います。

 

こんな中、スポーツクラブは頑張ってやっていました。いつもなら相当にごったがえしているのですが、それと比べるとちょっと空いている感じで、トレッドミルも空いていたので、快適です。

 

マシンも空いていて空きがあるのを探すということもなく快適です。スポーツクラブに来る人は基本的に元気がある人だと思うので、潜在的な感染者はわかりませんが、まあリスクは低いとは思っています。

とはいえ、千葉の方ではジムから感染が広がったようですがね。もうこれは考えてもしかたがないと思います。運が悪ければかかると。

 

だから、けっこう今の時期のスポーツクラブはおすすめです。

 

あとは、私の場合はオンラインレッスンをすることです。日本語学校もこの状況で休校になるところもあるようですが、オンラインであればお互いに自宅にいながらレッスンができるのでおすすめです。日本語教育においてオンラインの可能性をもっと考えていく必要はあるでしょう。

 

あとは、カフェでくつろぐのもいいですね。今日は駅前も空いていてカフェにはスムースに入れました。カフェは平常営業ですので、ブログを書くにもとてもよいです。

わたしのおすすめはコメダ珈琲店です。二人掛け席が多く配されていて、空間がうまく区切られているので仕事しやすいです。

 

今回は以上です。