Nobby blog

オンラインで日本語教師をしています。関連することや、旅行、文化などについて書いていきたいと思います。

MENU

ブログ継続 難しい。なんと、1年が経ってしまいました。

f:id:Nobbyblog:20210303222621j:plain

よろしくな


みなさん、すっかりご無沙汰しております。

ほんとうにもう一つのことを続けられなくて、ブログも毎日書かなければという気持ちで始めたはいいものの、つい一度気が緩んだら、もうこんなにも時間が経ってしまっていたのでした。深く反省しております。

 

無理に毎日更新をしようとすると、だんだんにそれが負担になってくるのですね。また、毎日更新しようとするとネタがなくなってくるということもあります。何事も適度に行うのがよろしいですね。

 

さて、あらためて気を取り直してブログを更新していきたいと思いますので、どうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

 

さて、コロナ禍ということで、昨年のこの時期はまさに始まったばかりでした。そんな中で日本語をオンラインで教え始めたわけですが、いまはその時には想像もしなかったほど、世の中は在宅勤務であり、オンライン授業である、という世の中になってしまいました。

 

徐々に、今の日本語レッスンの状況について、お話をしていきたいと思います。いまも、中国の方にレッスンを行っておりました。その方は日本にお住まいなのですが、在宅勤務をされているということで、気軽にオンラインレッスンを受けることにしたそうです。今回が初めてのレッスンで、初級レベルということだったのですが、あまりプロフィールがわかっていなくて、結構探りながらでした。JLPTを受けたことも聞いたこともない、ということでしたが、その割には口語はまあまあ初級にしてはできる感じでした。ビジネス日本語をやりたい、ということだったので、それに沿った課題を次回は用意することにしたいと思います。

 

この1年間はあまり旅行に行くこともできず、少しは行きましたが、ですので、あまり目新しい旅行記はアップできないかもしれませんが、いろいろ過去も振り返りながら、したためていきたいと思います。

 

なんだか、久しぶりすぎて、ブログの写真投稿機能だとか、編集のやり方をすっかり忘れてしましました。ので、今回のブログはいまのところイラストや画像が入っておりません。無味乾燥で恐縮です。

 

あまり、肩ひじ張って頑張ろうとすると、またくじけるからほどほどにいたしましょう。

 

では、また。