Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

ジャイアント・クロスバイク ESCAPE RX2を買った。

みなさん、こんにちは。

昨年からのコロナ禍で、旅行に行くのを控えたり、外出も限られたところに行くようになっていて、運動不足気味でした。そこで、ふとサイクリングをしてみようと、昨年の秋に奮発して、ジャイアントのクロスバイク、RX2を購入しました。これがその写真です。ジャイアントのクロスバイクでは、R3というタイプが入門タイプとして値段も手ごろなため大変な人気です。でも、欲を出してもう少しいいやつが欲しくなったのですね。そこで、自転車ショップで、レンタサイクルをやっていて、そこで乗せてもらったRX3をまずはターゲットにしました。

 

この時期、コロナ禍で自転車に乗る人が増えているので、在庫がないと次の入荷は春になりますというような車種もあるようでした。RX3を買おうかと思って、在庫を確かめたのですが、あいにくと欲しいと思っていた色の在庫がないのでした。

そこで、思い切ってもう一つランクを上げて、このティールという色のRX2にしてしまいました。

 

f:id:Nobbyblog:20210307155104j:plain

 

www.giant.co.jp

 

これまではジョギング、ハーフマラソンなど走ることばかりでしたが、ひざ痛に悩まされていたこともあり、体重が足にかかって負担となるランニングではなく、サイクリングを少しやってみようと思ったのです。

 

また、サイクリングをすることで足の筋肉強化ができれば、今後ランニングを行うためにもよいのではないか、基礎強化になるのではないかと思いました。 

 

 軽量アルミフレームで、フロントフォークはフルカーボンです。重量は10Kgジャストということでかなり軽いです。気軽にサイクリングに出かけたり、街乗りをできるようにしたかったので、あえてロードバイクではなく、クロスバイクを買いました。クロスバイクを買っても、あとからロードが欲しくなるという説がネットには多数書かれていましたが、まずはクロスバイクで十分だろうと思いました。

 

それで昨年晩秋から、密を避けるように荒川サイクリングロードなどを走ってみましたが、とても快調です。自転車を踏み込むとそのまま加速していくという感じで、空気を切って走っていくという爽快感が味わえます。

 

それでどこへ行こうかと思ってネットを見ていると、荒川上流の上尾のほうに榎本牧場というのがあり、そこではおいしいアイスクリームを食べられるとあります。これは行ってみるしかない、ということで、昨年晩秋からこの新春に何回か行ってみたのでした。

 

 

f:id:Nobbyblog:20210307212423j:plain

 

次回は、この榎本牧場について書きたいと思います。