Nobby blog

クロスビーでの旅行、日常、さまざまなことについて書いていきたいと思います。

MENU

スズキ・クロスビーを購入しました! 

私、つい最近ですが、スズキのクロスビーを購入しました。発注したのは2月末だったのですが、駐車場のタイミングやらあったので、結局8月お盆過ぎの納車となりました。約半年待ちましたが、待ちに待ったので嬉しさもひとしおです。

f:id:Nobbyblog:20220901103804j:image

 

車内の新車のにおいもいいですね。まだ少ししか乗っていませんが、毎日でも乗りたくなるとても良い車です。今日はこのクロスビーについてご紹介をしたいと思います。

 

スズキの車ではハスラージムニーなど人気車種がありますが、クロスビーはあまり目にする機会がないのですよね。テレビのCMでもソリオなどは良くやっているので目にしますが、クロスビーのCMなんて見たことがありません。残念です。

 

そんなクロスビーですが、購入して乗ってみて、とても気に入りました。

 

まず、このフォルムですね。前から見たところの丸いライトが特徴的で、全体に丸い形です。遠くから見るとちっちゃいなと思うのですが、近くで見るとボリューミーで結構大きいです。量感があります。ハスラーは軽自動車で、それを大きくしたような似た形状ではありますが、実際は大きく違います。

f:id:Nobbyblog:20220901105458j:image

お尻もかわいいですね。ここも丸く作ってあり、ボリューム感があります。

 

さて、乗り込んでみた内部ですが、フロントウインドーはかなりアップライトに立っていて、またサイド・ウインドーも大きく、三角窓もあるので、とても見晴らしがよいです。アイポイントが高いので、余裕が感じられます。いままでは、高さ1500ほどの車に乗っていましたので、それと比べるとかなり見通しが良いです。そのために、余裕を持った運転ができます。長さ・幅も小さいので、とても運転しやすいです。

f:id:Nobbyblog:20220901131441j:image

内装の部分ですが、カタログで見るとこのあたりの仕上げがプラスチッキーに思えるかもしれませんが、実際に見てみると気にはならず、案外といい感じです。特にこのエアコンのキーあたりは触った感覚が安っぽくなくて良いです。あと、夜になると各種のスイッチのキーがオレンジ色に浮かび上がるのも良い感じです。

f:id:Nobbyblog:20220901131459j:image

なんか、全体に広々しているのですよね。そのため、居住空間が広くて、居心地がよいです。そして、車内の静粛性および乗り心地ですが、以前の車はだいぶ長く乗っていましたので、それとの比較ですが、静かだと思います。ちょっとした段差では突き上げ感がありますが、概ねスムースです。背が高いので揺れやカーブで振られないかと思いましたが、あまり気になりません。

 

オーディオについてですが、純正のスピーカーそのままですが、十分に音が良いと思いました。

 

それから、ドアの開閉音ですが、ビーンというような音ではなく、バフっという感じの音がするので、嬉しくなります。

 

唯一いまのところ不満なのは、まだ市街地メインでしか走ってませんが、そのためなのか、燃費がいまいち良くない点です。たいたい平均で11km強といったところです。高速走行でどう変わるか、を見てみたいと思います。

 

ではまた。