スズキのクロスビーを購入したので、早速新しい車がどうだったのかをレポートしたい。 近くにスズキアリーナがあって、最初はソリオなどいいかなと思って試乗したのだが、ピンと来なくて、次にはハスラーに乗ってみた。そうこうしているうちに、クロスビーを目にして、でかハスラーなのかと思ったが、よく見てみるとそもそも土台も違うし、普通車だしで、ともかく見た目が気に入った。そこで、試乗したところ、ソリオやハスラーのいいとこ取りと言う感じで、とても印象がよかった。
それで結局発注したのは2月末だったのだが、駐車場のタイミングやらあったので、結局8月お盆過ぎの納車となったのだ。約半年待ったが、待ちに待ったので嬉しさもひとしおというところだ。
ドアを開けると車内の新車の香りがいい感じだ。運転席に座ると何だか居心地がよいので、毎日でも乗りたくなるとても良い車だ。
スズキの車ではハスラーやジムニーなど人気車種があるが、クロスビーのCMはほとんど目にしたことがない。走っているのもなかなかお目にかかれない。
色はアイボリーとホワイトのツートンだ。
まず、このフォルムが近くで見ると結構重厚なのだ。前から見たところの丸いライトが特徴的で、全体に丸い感じだが、遠くから見るとちっちゃいなと思うんだが、意外にも近くで見るとボリューミーで結構大きく感じる。それは室内を広くとっているせいなのか、量感がある。ハスラーはしょっちゅう目にすると思うが軽自動車で、それを大きくしたような似た形状ではあるのだが、実際は大きく違う。
テール部分もかわいい。ハスラーと違って、この部分は湾曲させており丸く作ってある。
さて、乗り込んでみた内部だが、フロントウインドーはかなりアップライトに立っていて、またサイド・ウインドーも大きく、三角窓もあるので、とても見晴らしがよい。
アイポイントが高いので、余裕が感じられる。いままでは、高さ1500㎜ほどの車に乗っていたので、それと比べるとかなり見通しが良い。そのために、余裕を持った運転ができる。長さ・幅も小さいので、とても運転しやすいのがメリットだ。
内装の部分だが、カタログで見るとこのあたりの仕上げがプラスチッキーに思えるかもしれないが(わたしもカタログではそう思ったが)、実際に見てみると全く気にはならず、むしろいい感じだと思う。特にこのエアコンのキーあたりは触った感覚が決して安っぽくなくて良い。あと、夜になると各種のスイッチのキーがオレンジ色に浮かび上がるのも良いのだ。
そして、車内の静粛性および乗り心地だが、以前の車はそうとうに長く乗っていたので、まあ乗り心地が悪くなっていたこともあると思うが、それとの比較で言えば、大変に静かだ。ちょっとした段差では突き上げ感があるが、それをうまく受け止めている感じなので、嫌な衝撃がない。背が高いので若干揺れやカーブで揺すられる感じはある。
オーディオについて言えば、純正のスピーカーそのままにしているのだが、意外にもとても音が良いと思った。
それから、ドアの開閉音だが、ビーンというような音ではなく、バフっという感じの音がするので、これはちょっと嬉しい。
唯一いまのところ不満なのは、アイドリングストップだ。これは試乗したときにはもっと滑らかだったような気がするのだが、スタートするときに少しがたつくのだ。また、ちょっと動いては止まるというような時には全く不要なのだと感じる。
ではまた。