Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

おすすめランニングコース(埼玉) 多摩湖一周ランニング&かたくりの湯で汗を流す。

クロスビーで今回は多摩湖までドライブし、そして多摩湖一周をランニングしてきました。ランニングにもうってつけ、そして終わったら温泉に入れるというプランです。

多摩湖へ向かう

多摩湖は通称で、正式には村山貯水池という名前だそうです。東大和市の狭山丘陵の渓谷に造られた1927年完成の人造湖なのだそうです。人造湖とは思いませんでした。

さて、多摩湖を目指してドライブです。クロスビーは実にいい車だと思います。クロスビーに乗っていると、見晴らしがよいので渋滞していてもストレスを感じず、余裕をもって運転することができるので疲れません。

 

かたくりの湯に駐車

ランニングの出発地点としては、走り終わってからすぐにお風呂に入れる場所、ということで、多摩湖の近くにある、村山温泉「かたくりの湯」という温泉施設を目指しました。

ここは朝、10時開業ということでしたが、そのちょっと前に到着。実際行ってみないと駐車場がどうなっているのか、またこの「かたくりの湯」で先に着替えてランニングをすることができるのか、など分からなかったので、未知数ながらまずは目的地として行ってみました。

こちらがそのホームページです。

www.katakuri-y.com

f:id:Nobbyblog:20220910233905j:image

 

行ってみると、駐車場は無料で、しかも時間前から駐車場は使えるようでした。10時頃でしたが、まだこの時間では駐車場もがらがらでした。ランニングの出発点としては良いのではないでしょうか。

f:id:Nobbyblog:20220910233851j:image

 

受付でランニングに行ってからお風呂に入りたいと言うと、ロッカーキーを渡してもらえるので、更衣室で着替えて、ロッカーに持ち物を保管して、受付でキーを預かってもらってから、ランニングに行くことになりました。これは便利ですね。

 

多摩湖を一周

「かたくりの湯」から多摩湖周回のサイクリング・歩行者コースに出るには、約750mほど道路を登って行き、くぬぎ橋のところから時計回り・反時計回りに合流することになります。下記の赤い線で塗ったところが周回コースとなります。一周で約12Kmになるようです。

いきなりの上り坂なので、ゆっくりと呼吸を整えてウォーミングアップのつもりで行くようにしました。

そして、今回はこの地図では左下に下っていく反時計回りのコースで走ってみました。

周回コースは左右で行き違いするように時計回り・反時計回りの矢印が付いています。

周りには自転車で走る人、ランニングする人、散歩する人など、それぞれに休日を楽しんでいるようでした。

f:id:Nobbyblog:20220910233937j:image

f:id:Nobbyblog:20220911071729j:image

コースは緑が多くて、車からは完全に隔離されているので走りやすいです。

まず思ったのは、先週の山中湖から比べると微妙なアップダウンが続くなあ、ということでした。最初は木々に覆われたコースで良いのですが、けっこう上りがあるので、ペースはゆっくりです。とりあえず、一周の完走を目指しました。

f:id:Nobbyblog:20220910234036j:image

多摩湖の東岸に出ると、開けた景色が見えます。

f:id:Nobbyblog:20220910234052j:image

広々としていて素敵な景色でした。

f:id:Nobbyblog:20220910234110j:image

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/Nobbyblog/20220910/20220910233818.jpg

ちょっとヨーロッパみたいな?

 

f:id:Nobbyblog:20220911071750j:image

 

f:id:Nobbyblog:20220911071707j:image

かたくりの湯から走り始めたので、そこへ一周して戻ってくるルートです。

 

かたくりの湯はおすすめ

最後、今度は下り坂を戻ってくると、かたくりの湯に到着です。

かたくりの湯は、市外在住者ですと土日祝日は900円になります。

 

さて、お風呂ですが室内に3つ異なった浴槽があり、また水風呂・ドライサウナがありました。そして、屋外にはなかなかいい感じの露天風呂がありました。泉質も良いようで、とてもいい温泉だと思いました。お昼ごろだったので、空いていたせいもあるのか、とてものんびりできて良かったです。

f:id:Nobbyblog:20220910234003j:image

 

食事処があるので、そこで村山肉汁かてうどん、というのを食べました。

f:id:Nobbyblog:20220911071827j:image

f:id:Nobbyblog:20220911071806j:image

f:id:Nobbyblog:20220911071834j:image

 

 

ではまた。