Nobby blog

旅行・ランニング、日本語関連、についてのブログ

MENU

車を売るならどこがいい? 一括査定 MOTAを使ってみたら便利だった。  

この夏に約15年乗った車を買い取ってもらい、クロスビーへ乗り換えた。最初はディーラーへ引き取ってもらおうと査定してもらったが、わずか3万円にしかならなかった。

そこで、中古車買い取り業者に声をかけて高かったらそちらへ売却することを考えた。

 

中古車買い取りサイト

しかし、世の中には中古買取業者がごまんとある。また、一括で査定をお願いするサイトもいろいろある。どこに頼むのがいいか、なかなか難しいところだった。例えば、ネットで検索すると、グーネット、Carview、ナビクルなど一括査定するところや、大手の業者のサイトもある。なにしろネットで調べる限り、一括査定をうっかり頼むとそのサイトと提携しているあらゆる業者から電話がひっきりなしにかかってくるというのだ。そんな電話攻勢を受けるのは嫌だなと思った。

そんな中で目に付いたのが、MOTAというサイトだ。ここはまず査定を依頼すると、その情報が提携している業者へ届き、そこから査定見積もりが出てくる。その中で上位3社のみだけが選ばれて、連絡くるというのだ。それならば、電話攻勢を大幅に削減できるではないか。また、ネット上でそれらの業者の簡易査定価格も示されるので、自分でその中から業者を選ぶことも可能だというのだ。

 

 

MOTAで査定を依頼してみた

そこで、早速MOTAのサイトで査定を依頼してみることにした。車のメーカー、車種、年式、グレードなど入れていき、次頁で個人情報を入れることになる。そうすると連絡が来ることになるので、ちょっと怖いような気はしたがとりあえず進めた。

その日は遠出をすることになっていたので、メールを見るのが遅くなったが、その日のうちに査定が出始めていたようだった。やがて、査定が出そろったという情報が来たことを覚えている。上位3社が出そろったわけだ。それを見るとディーラー査定よりはだいぶ高い値がついている。ならば、やはりディーラーよりはこの中から選ぶほうが得なようだ。

 

電話攻勢

翌日になると急に携帯へ電話が入り始めた。あいにくとその日はマラソン大会へ参加していたので、まったく電話にでることができなかった。まあ放置していたわけだ。履歴をみると、いろいろな電話番号からかかってきている。とても3社どころではない気がした。なるほど、あとで聞いた話だが、3社と言っても支店が別だったりするわけで、実際にはもっと多くからかかってくるのだ。電話は夕方まで断続的に入ってきていたようだが、忙しくて電話に出られなかった。

翌日になって、その中からメッセージを残してくれたりした金額トップの業者、その次の業者へ連絡を入れてみた。せっかく3社あったので、3社で競わせればよかったのだが、面倒くさくて2社だけに連絡した。

 

業者による実車査定

業者へ電話を入れると、どちらも、一度お車を見させていただき正確な金額を出させていただきたい、ということだった。2番目に電話した業者には、実はもう一社査定をしてもらうことになっているが、と伝えたところ、では日時を合わせますよ、と言ってきた。同じ日時に見てもらった方が何度もやらなくて良いですよね、と言うので、なるほど確かにそうだな、と思った。というわけで、同じ日時に2社に来てもらって同時に査定をしてもらう手筈となった。

その日、片方の業者は待ち合わせ時間に30分ほど遅れた。そのため、先に来ていた業者に査定を進めてもらうことにした。結局はそちらに決めることになったのだが。

2社だと値段をつりあげていくような競売と言う形はとりにくいので、いっせいに値段をどんと提示するので、それで決めてください、ということになった。そういう意味では3社あったほうが、競わせることが出来て良かったのかもしれない。

面白いのは値段提示の方法である。それぞれからいただいた名刺の裏に値段を書くので、それをいっせいにどんと出します、というのだった。

査定には1時間ほどかかった。

 

業者の決定

もうすっかり日が暮れてしまったが、駐車場で2つの業者が同時に名刺を差し出した。それをひっくり返してみる。先に来ていた業者さんの方が、8千円高かった。

お互いの業者が、私の手のひらにあるそれぞれの名刺の金額を見つめる。それぞれ本部へ相手価格がいくらだったのかを報告する必要があるそうなのだ。

この8千円くらいの差というのは妥当な範囲の差異らしかった。それがあまりにも金額が違いすぎると、お前何やっているんだ、ということになるらしい。

私は迷うことなく金額の高いほうの業者さんにお願いをすることにした。

それがネクステージだった。別にPRするわけではないが、実際こちらの担当者はとても感じがよく、また対応も素晴らしかった。多分にその担当者にもよる気はするが。

というわけで、結果ディーラーよりはだいぶ高い金額で売却ができることになった。

MOTAはそれほど電話が煩わしいということもなく、スムースにことが運んだのでお勧めだと思った。

 

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”一括車買取査定【MOTA車買取】