Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

ダイソーでアクリル絵の具などを揃えてみた!

Youtubeを見ていたら、アクリル画を描くチャンネルにハマってしまって、趣味の一つとして絵を描けたら良いなあと思った。それを見ていてアクリル絵の具の利点として思ったのは、速乾性があり、一度乾くと見ずに溶けないので、別の色を重ねていけるという点だ。

水彩画だと、あとから色を重ねるとどうしてもにじんだり、濁ったりしてします。油絵のような重ねて塗っていくことができない。それが、アクリル絵の具だと同じようなことができるというのだ。

そして、なんとダイソーでもアクリル絵の具を売っているというのだ。ちゃんとしたアクリル絵の具とは組成がちょっと違うようだが、初心者がお試しにやってみるにはいいかもしれない。

 

ということで、早速近くのダイソーへ行ってみた。文具売り場にアクリル絵の具が一品単位でぶら下がっている。とりあえず、売られていた色を買ってみた。白・黒・黄・赤・茶・緑・青。

f:id:Nobbyblog:20221204191147j:image

そして、筆や刷毛もいろいろ売っていた。丸筆、平筆など4本入りセットで売られているので、入門者の懐に優しい。

f:id:Nobbyblog:20221204191200j:image

 

さらに水を入れるバケツ?まで売られている。これはだいぶ使用してしまったので、すっかり汚れてしまって恐縮。

f:id:Nobbyblog:20221204191208j:image

 

というわけで、一通りのものがそろうのだ。さらに、画用紙はもちろん、キャンバス(あの油絵などを描く布の画材ですね)まで売られている。一度、キャンバスに絵を描いてみたいものだ。

 

というわけで一通りを購入し、さっそくいろいろと描いてみた。本当のアクリル絵の具を買ったことがないので、それとの違いを述べることができない。しかし、とりあえずは絵を描くには不自由なことはない。

 

というわけで、クリスマスも近いということで、クリスマスリースをミニ色紙に書いてみた。下手くそではあるが、まあなんとか描けたから良しとしよう。

f:id:Nobbyblog:20221204192847j:image

 

 

ではまた。