Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

沖縄那覇で行ったおすすめカフェ、C&C BREAKFAST OKINAWA、T’s style Coffee、ギャラリーカフェゆくら

今回泊まったホテルでは、まだレストランが工事中だったので、朝ごはんは近くのコンビニで、ポーク玉子を買ったりしていたが、飽きてきたのでネットで検索したところ、ブランチや休憩によさそうなカフェを見つけた。国際通りのC&C BREAKFAST OKINAWA、おもろまちのT's style coffee、そしてまた国際通りのギャラリーカフェゆくらだ。

 

目次:

C&C BREAKFAST OKINAWA

ネットをみたところ、メニューのコンセプトが旅先で食べるおいしい朝食、とある。まさに私が求めていたものではないか。HPのデザインもしゃれていて、美味しそうである。エッグベネディクトアサイーボウルも食べてみたかった。

www.ccbokinawa.com

 

場所は国際通り近くにある。牧志方面から国際通りを行くと、ドン・キホーテのすぐ手前のアーケード街を左に折れる。しばらく進んださらに右手の細い通りを行くと左手にある。

f:id:Nobbyblog:20230118222153j:image

 

f:id:Nobbyblog:20230118222218j:image

かなり小さなお店で、座席数が少ないので、私が行ったときは数人既にお店の外で待っていた。行列しているとは予想外だったが評判なのだろう。

f:id:Nobbyblog:20230118222253j:image

f:id:Nobbyblog:20230118222328j:image

しばらくすると中に入れた。メニューはいろいろあり、迷うところだ。パンケーキ、スフレパンケーキ、アサイーボウル、サンドイッチ、エッグベネディクトなどなど。どれも食べてみたいが、これまで食べたことがなかったエッグベネディクトにしてみた。そして、グアバジュースだ。

f:id:Nobbyblog:20230118222352j:image

エッグベネディクトは食べ方がよく分からなかった。半熟卵がふわふわのパンの上に載っている。それを切ってソースと混ぜて食べる。とても美味しい。これはおすすめだ。

 

T’s style Coffee

宿泊した新都心おもろまちTSUTAYAの建物の一階にある。屋外まで張り出したテラス席もあった。朝8時からやっているので朝食を食べるにもよいだろう。

 

ここでは、Okinawa zenzai、白玉ぜんざいを食べた。沖縄の「ぜんざい」は黒糖や砂糖で甘く煮た金時豆にかき氷を乗せたものが一般的ということだ。T’s style coffeeでは、氷(あずき氷)が底のほうにあり、上に金時豆が乗っかっている。豆がかなり一杯入っているので食べ応えがある。この時期の沖縄にしては暑い日だったので、クールダウンに最適だった。

 

ここはTSUTAYAの未購入の本を持ち込んで読むこともできる。勉強をしたり、読書をしている人が沢山いたが、静かでとても居心地がよかった。

 

f:id:Nobbyblog:20230118222422j:image

 

tsstylecoffee.jp

 

ギャラリーカフェゆくら

国際通り、松尾にある御菓子御殿の2階にあるカフェだ。琉球王朝風の構えの店舗に入ると有名な紅芋タルトやお土産がたくさん売られている。その2階に豪華な階段を上がって行くと、静かなたたずまいのカフェの空間があった。

f:id:Nobbyblog:20230125082640j:image

ホームページはこちらから。

www.okashigoten.co.jp

 

ここはギャラリーカフェと銘打っているように、沖縄を代表する工芸家たちの陶芸作品が展示されている。広々とした店内にはゆったりを座れるように座席が配置されており、席からはいろいろな陶芸作品を鑑賞することができる。とても落ち着いた空間だった。

f:id:Nobbyblog:20230125082713j:image

f:id:Nobbyblog:20230125082726j:image

 

その日は結構気温が高くなっていたので、迷わず「紅いもソフトパフェ」を注文した。

f:id:Nobbyblog:20230125082738j:image

国際通りを歩いてゆっくり休憩するのに最適な空間だった。

 

今回宿泊したNAHA新都心ホテルについては以下からどうぞ。

www.nobbyblog.com

 

ではまた。