Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

和歌山アドベンチャーワールド 中国返還 桜浜・桃浜 子供の頃の思い出(2016年6月、2017年3月)

和歌山アドベンチャーワールドジャイアントパンダ、永明・桜浜・桃浜が2023年2月22日に中国へ返還されるということで、それを記念して、以前和歌山に行った時の思い出を振り返ってみたい。最初に行ったのは2016年6月のことだ。そして、2017年3月に再訪している。

初めてアドベンチャーワールドに行ったのは、2016年6月で、そのときには既に桜浜・桃浜は1歳半を迎えていた。2014年12月生まれだったのだ。

その当時、この双子パンダが生まれたということで和歌山はフィーバーしていた。

入り口の看板にもこの双子パンダが描かれていた。

このころ、まだ子供の桜浜と桃浜はパンダラブで二匹一緒に育てられていた。その画像をなるべく多く載せておきたいと思う。そして、この時思ったのはパンダって、こんなに活発に動き回るものなんだ、ということだった。二匹は走り回り、暴れまわり、そして取っ組み合いをしていたのだ。

ぶら下がるパンダ

じゃれ回る二匹。

時々二匹はタックルをしていた。

仲良く笹(竹)をはむことも。

「あははは」 上に登って笹を食べ、大いにご満悦の表情である。

そうはさせじと我も登る。

結局、2匹で上に登ってぎゅうぎゅうになるのだった。

 

そして、2017年3月に再び訪問した時には、だいぶ大きくなっていたが、まだ2匹一緒だった。派手にじゃれついていた。

2匹はいつも仲良さそうだった。

並んで一緒に笹を食べるのであった。

黒柳徹子さんが言っていたようだが、赤ちゃんパンダほどかわいいものはないと。確かにそう思うね。

桜浜のぬいぐるみは家に飾ってある。

永明、桜浜、桃浜、そして上野のシャンシャン。どうか、中国に帰っても健康で幸せに暮らしてほしい。

 

ではまた。