Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

おすすめランニングコース(埼玉) 熊谷スポーツ文化公園

桜が満開となった今日、ランニングのために再度行ってきた。桜が実に綺麗だったので追加で写真を載せたい。

f:id:Nobbyblog:20230330182010j:image
f:id:Nobbyblog:20230330182013j:image
f:id:Nobbyblog:20230330182017j:image

 

以下は前回の記事だ。

花粉症の時期だが、天気が良かったので新たなランニングコースを求めて、熊谷スポーツ文化公園に行ってみた。

www.parks.or.jp

 

しばらく前に熊谷の花湯スパリゾートに行ったとき、近くに熊谷スポーツ文化公園というのがあるというのを知ったのだ。

花湯スパについては以下をどうぞ。

www.nobbyblog.com

 

調べてみると、全長で4.4kmくらいもあり、膝に優しいウレタン敷きのコースとなっている。なかなか長いコースでなので良さそうである。

 

アクセスについて言えば、ここは駐車場がいくつも区画があるので便利だろう。今回は初めて行ったのだが、ナビの設定を間違って少し不便な場所の駐車場に止めてしまった。しかし、どの駐車場からでもジョギングコースへのアクセスはスムースだと思う。また、熊谷駅からはバス便もあるようだ。

 

良くわからず到着したNo.8の駐車場は舗装されていないところだった。もっと競技場近くに舗装されていて便利な場所があった。

f:id:Nobbyblog:20230301124602j:image

ただ、園内はすぐそこであり、ジョギングコースもすぐだった。四季の丘というところから走り始めた。

f:id:Nobbyblog:20230301123944j:image

コースにはウレタンが敷かれているので、クッション性があり膝の負担が少ない。

距離を示す表示があるのでとても分かりやすい。

f:id:Nobbyblog:20230301123958j:image

陸上競技場の外側を回って行く。

f:id:Nobbyblog:20230301124020j:image

広大な敷地内を駆けていく。とても雰囲気が良い公園だ。走っていても気持ちが良い。

天気が良いこともあるが。

f:id:Nobbyblog:20230301124055j:image

コースはいろいろなカーブがあり、変化がある。周りの風景も、ここからはセラピーガーデンというところに入って行く。見事にウレタン敷きのコースがつながっているので素晴らしい。

f:id:Nobbyblog:20230301124116j:image

花壇があり、もう少しすれば花もきれいに咲いてくるだろう。緑の時期にまた訪れたいと思う。

f:id:Nobbyblog:20230301125923j:image

見えてきたのはくまがやドームだ。

f:id:Nobbyblog:20230301125941j:image

コースの周りにはいろいろなスポーツ施設がある。景色に変化があるので、走っていて楽しい。一部工事をしてウレタンの交換をしている場所があった。

f:id:Nobbyblog:20230301130410j:image

自由広場の横を走り、これから連絡橋を登って行く。連絡橋の部分だけが唯一坂があり、それがアクセントとなっている。

f:id:Nobbyblog:20230301130435j:image

連絡橋の部分は行き帰りが並行する。

f:id:Nobbyblog:20230301130833j:image

左側に見えるのはCグラウンドだ。

f:id:Nobbyblog:20230301130847j:image

熊谷ラグビー場の横を走る。

f:id:Nobbyblog:20230301130859j:image

 

一周で約4.4kmのコースを2周走ってみたが、とてもいいコースだった。広々していて自然豊かでまた変化があるので、走っていて楽しい。

水飲み場や自販機はあちこちにある。また、トイレもいくつもあるので便利だ。

 

走ってみると以下のようなコース図となる。

f:id:Nobbyblog:20230301131628j:image

 

結論、実に素晴らしいジョギングコースだった。おすすめである。

 

以前の記事も参考にどうぞ。

www.nobbyblog.com

 

www.nobbyblog.com

 

 

ではまた。