クロスビーに乗って、休暇村富士に行って一泊泊まってきた。休暇村は会員になると(無料である)、それだけで会員割引価格となり、しかもポイントが貯められるのでとってもお得である。
目次
休暇村富士のロケーション
公式ホームページは以下からどうぞ。
さて、休暇村富士である。
ここは山中湖からは反対側、富士山の西側の静岡県にある。田貫湖という湖を挟んでちょうど真正面に富士山が見える位置にある。あいにく到着した日は曇りで、富士山の頂上には雲がかかっていた。翌日朝は快晴になったが。これがずっと快晴であれば、そうとう印象が違うだろうと思った。
それにしても、行ってみて思ったが、これ以上にない最高のロケーションだった。うっかり部屋の写真を撮るのを忘れてしまったが、部屋に入って真正面に富士山がどーんと見えるのは圧巻だった。とても静かな場所で、うぐいすや野鳥の声だけがとてもよく響いていた。本当に自然にあふれる場所だ。
下は早朝の部屋からの眺め。
休暇村はだいたい国立公園や国定公園の中にあり、日本を代表する景観の中にあるので、それだけでも景色が素晴らしいのだ。その中でもここ富士は、富士山という日本一の山を目の前にする場所に立っている。それだけでも価値がある。
休暇村富士の本館は田貫湖のほとりに立っている。
館内・お食事
館内ロビーにはラウンジがあり、富士山を眺めながらドリンクを飲むことができる。
また、お茶の国、静岡ならではのお茶のサービスがあった。とても美味しかった。こういうちょっとしたサービスもうれしい。
夕食・朝食ともにビュッフェにしたが、どの食べ物もとても美味しかった。お寿司は目の前でにぎってくれるし、またパスタも目の前で作ってくれるという素晴らしいサービスだった。和食・洋食ともに沢山あるので、2泊くらいして分けて食べないと食べきれないな、と思った。
朝食は、シラス・桜エビの丼が美味しかった。
田貫湖
休暇村は田貫湖のほとりにあり、展望デッキや田貫湖を一周する遊歩道が備えられている。一周は3.3kmで1時間くらいで回ってこれる。途中、キャンプ場内を通っていくので、いろいろなキャンプで過ごす人々を眺めながら歩いていく。
下は展望デッキ。
広大なキャンプ場がある。とても広々していた。
平日ということもあるのか、余裕である。
田貫湖の周りの遊歩道。
自転車を借りて走ることもできる。
浮島があり、桜が咲いていた。
これは翌日、快晴の模様。
親水公園もあった。
休暇村本館、遠景だ。このように周りは自然ばかり。
星空観察会
夜20:00から本館前の展望デッキで星空観察会があった。その日は昼間は曇り模様だったが夜になって快晴となり、とてもよく星をみることができた。北斗七星、北極星、北斗七星の「柄杓の柄」のカーブを伸ばして、うしかい座のアークトゥルス、おとめ座のスピカを結んでできる春の大曲線、などを指導員の方から説明していただいた。
子供の目だったら、さぞ怖いくらいに星が見えるだろうにと思った。
下はナイトビジョンで撮った夜の富士山。星も映り込んでいる。
周辺観光・白糸の滝
休暇村から車で10分くらいのところに、有名な白糸の滝があった。どの程度のものかという感じで見に行ったのだが、あにはからんや。なかなか壮観で、立派な滝だった。これはおすすめだ。海外の観光客が沢山きていた。
こちらは同じところにある、音止の滝。落差が凄い。
白糸の滝ではいろいろな花が咲いていました。
これまでの休暇村についての記事はこちらからどうぞ。
ではまた。