Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

Bing AIのチャット機能を試してみた。創作能力が凄かった! 

マイクロソフトのEdgeの更新とともに、Bing AIのチャット機能が一般向けにリリースされたので、さっそくどんなものかを試してみた。

 

新しくなったEdgeを立ち上げると、Microsoft Bingのブラウザが出てくる。ここにチャット機能があるので、それをクリックしてみる。

Bing AI - 検索

 

Bingのチャットでは、ChatGPTと違って、会話のスタイルを選択することができるようになっている。「より創造的に」「よりバランスよく」「より厳密に」から選べるのだ。質問の内容によって使い分けることができそうだ。事実を厳密に求める内容なのか。想像を膨らませた創作をするのか、などによって違ってくるだろう。

 

事実を検索するよりも、創造的なものを作る方が楽しいと思うので、いくつか試してみた。まず、俳句を作ってみた。季語をあじさいとして俳句を作ってみてほしいと依頼した。

・・・すると。

なかなかものだと思うが、いかがでしょう。

 

次にセキセイインコと猫たちが大航海に出かける物語を依頼した。

以下はBing AIチャットによる回答だ。

 

セキセイインコと猫たちが大航海に出かける物語を作ってみます。

 

``` ``` ```

ある日、セキセイインコのピコは、海に憧れていました。彼は、空から見た海の青さや波の音に魅了されていたのです。そこで、彼は仲間の猫たちに相談しました。

「ねえ、みんな。海に行ってみたいんだけど、どう思う?」

「海?それは楽しそうだね。でも、どうやって行くの?」

「そうだなあ。船があればいいんだけど……」

「船なら、あそこにあるよ。あの赤い屋根の家の裏に、小さなボートがあるんだ。」

「本当?じゃあ、それを借りて行こうよ。」

「いいね。じゃあ、準備しよう。」

そうして、ピコと猫たち(タマ、ミー、チビ)は、ボートを借りて海に出かけることにしました。彼らは、食べ物や飲み物、地図や羅針盤などを持ってきて、ボートに積み込みました。

「さあ、出発だ!」

「やったー!海へ行こう!」

「ぴー!ぴー!」

ボートは、風を受けてゆっくりと進み始めました。ピコは、船首に立って海を眺めました。猫たちは、ボートの中でくつろいだり遊んだりしました。

「ねえ、ピコ。どこに行くの?」

「どこでもいいよ。海の向こうに何があるか見てみたいんだ。」

「そうか。じゃあ、私たちは付いて行くよ。君が見たいものを見せてあげるよ。」

「ありがとう。みんな優しいね。」

「でもね、気をつけないといけないこともあるよ。海は危険な場所だからね。」

「危険?どんな危険があるの?」

「例えば……」

タマは、海に住む怖い生き物や嵐や海賊などを話し始めました。ピコは、聞いているうちに不安になりました。

「そんなことがあるの?じゃあ、やっぱり帰ろうかな……」

「大丈夫だよ。私たちは君を守ってあげるからね。それに、楽しいこともたくさんあるよ。海は美しいし、色々な発見ができるし……」

「そうかな?」

「うん。信じてごらん。君は勇気があるんだから。」

ミーは、ピコを励ましました。ピコは、少し元気を取り戻しました。

「ありがとう。じゃあ、頑張ろう。」

「そうだね。頑張ろう!」

チビは、笑顔で言いました。

ボートは、太陽の光を浴びて輝きながら、海を進んでいきました。

セキセイインコと猫たちの大冒険が始まったのです。
 ``` ``` ```

 

まず、会話文がしっかり書き込まれているのがすごい。そして、ちゃんとキャラクター付けがしてあるのだ。

そして、物語はまだまだ続けられるのだ。途中で、イラストを挿入するかどうかを聞いてきたので、それを依頼したら以下のようなものが出来た。AI恐るべしという感じだ。

これはその後の物語で、船が難破して島に流れ着いたピコが島のインコと出会う場面だ。

ピコとカイが島で出会うシーン(セキセイインコの特徴を反映)

 

これはいろいろ試してみたくなる。

 

更に別の物語を作ってみたところ、こんなものが出来た。

ファンタジーノベル顔負けでびっくりする。
そして、物語のイラストまで作ることができる。

シュールな世界観だ。

 

ChatGPTの記事も良かったらどうぞ。

www.nobbyblog.com

 

ではまた。