Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

ニコン D5600 ダブルズームを購入した レビュー

こんにちは。

 

先日、ニコン一眼レフカメラ、D5600ダブルズームキットを購入したので、その感想や使用感などをお話したいと思います。


f:id:Nobbyblog:20200121222625j:image


f:id:Nobbyblog:20200121222639j:image

ダブルズームキットはこのようなパッケージに入っていました。

 

これまでデジタル一眼レフは持っていなかったので買いたいなあと思っていました。ポートレートを撮ったり、旅行に持って行って、より素敵な写真を撮りたいからです。

 

といっても、10万円以上もする高級機を買う余裕はないので、せいぜい6-7万円というところで買えるものを検討していました。

 

買うのは、キャノンのEOS KISS X9, X9iあるいは、ニコンのD5600、がいいかなと思っていました。ビックカメラに行くと、D5600とX9iは目立つところに置かれていました。

 

キャノン EOS Kiss X9i 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9i ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm 付属 EOSKISSX9I-WKIT

 

キャノン EOS Kiss  X9 

ひとつ前の機種ですね。

Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKIT

 

ニコン D5600

 

ニコンD5600に決めた理由

まず私の手は小さいので、ボディサイズが小さなD5600がちょうどフィットします。対抗となるX9iはちょっと手に余る感じがしました。X9iでも十分小型なのですが。いかんせん、X9iのほうがまだ価格がD5600よりも高かったです。それも理由のひとつですね。

 

デザインについては、D5600のほうがシャープでメカという感じがしました。一方、キャノンのデザインは全体的に丸みを帯びています。これは好みの分かれるところでしょうね。

 

D5600は、比較的暗いところにも強いようです。室内で撮ることも想定しているので、明るく撮れるのは良いです。

 

実際に購入してみて、ニコン D5600 の良かった点


f:id:Nobbyblog:20200121222959j:image

 

画像が非常にクリアでファインダーで見たままに撮れる!

小型・軽量で自分の手にフィットする!

シャッター音がよい!

 

イマイチだった点

 

望遠ズームとの取り換えはやや面倒です。

標準ズームと望遠の両方を持って旅行に行くというのは大変だよ思います。

明るい18 - 140mm ズームレンズにするという選択肢もあったので、予算はオーバーしますがそっちにしても良かったかもとも思います。そうすれば一本で事足りるからです。

 

とはいえ、このD5600は良い買い物だと思います。

 

あと、カメラ用のカバーケースと、レンズの収納バッグを買ってみました。

どちらもまずまずちょうど良い大きさでうまく収まります。


f:id:Nobbyblog:20200122230552j:image


f:id:Nobbyblog:20200122230603j:image

 
f:id:Nobbyblog:20200122230618j:image


f:id:Nobbyblog:20200122230636j:image

 

いかにそれぞれの購入サイトを置いておきます。

 

 

 

 

今日は以上です。