Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年全日本フィギュアスケート 長野ビッグハットに行ってみた。

千葉百音選手の過去映像の演技が素晴らしく、すっかり魅了されてしまったので、つい全日本フィギュアのチケットを購入して、長野まで行ってしまった。 座席や気温について 現地観戦の印象 千葉選手 座席や気温について 観に行ったのは12月24日(日)のアイス…

新造船フェリー「さんふらわあ むらさき」に初乗船してきた。

奈良マラソンに出場したついでに、どうせなら大阪まで足を伸ばして、新造船フェリーの「さんふらわあ」に乗ることを思いついた。このフェリーには一度乗ってみたいと思っていたのだ。せっかく関西まで来たのである。いい機会だと思った。 「さんふらわあ く…

女子フィギュアスケート 2023年全日本フィギュア堂々の第2位 千葉百音選手が素晴らしい。応援したい。

2023年12月24日、全日本フィギュアスケート選手権、私は千葉百音選手を見るために会場まで足を運んだ。 最終グループの6分間練習、何度がサルコーを試していた。サルコーがちょっと気になるようだった。そして、とても緊張しているように見えた。この最終グ…

世界遺産 世界最古の木造建築 奈良の法隆寺を見学してきた。

12月の快晴のもと、奈良の法隆寺を見学してきた。その日は、奈良マラソンの前日ということで観光する時間があったのだ。奈良は中学の修学旅行で来ていたが、その時は薬師寺などは見たものの、法隆寺には行かなかったはず。奈良はその後、東大寺などには行っ…

奈良マラソン(世界遺産10Km)を走ってきた。

奈良の東大寺や春日大社、奈良公園の周辺を走るコースだということを知って、12月9日(日)に行われた2023年の奈良マラソンで、世界遺産10Kmコースを走ってきた。 この奈良マラソンはフルマラソン、10km、そしてミニマラソンと種目があり、総勢で、約14,000…

男子フィギュアスケート 異次元の魅力 アダムシャオイムファ 

最近フィギュアスケートを見ていなかったので、アダムシャオイムファという選手を知らなかった。しかし、男子フィギュアのグランプリシリーズ、フランス杯そして中国杯での演技がものすごかった。これは大注目だと思った。 これまでの男子選手にはない、線の…