Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKドラマ「ガラパゴス」に触発されて、原作「ガラパゴス」を読んでみた。おすすめ。

先だってNHKの総合放送で、「ガラパゴス」というドラマを放送していた。これは元々BSで放映していたものを再編集し、あらためて総合放送で放映したもののようだ。 主演織田裕二、共演伊藤英明、桜庭ななみ、満島真之介、高嶋政宏ら、という陣容もさることな…

紅葉の足利学校と鑁阿寺を散策してみた。とてもおすすめ。

秋の快晴のもと、栃木県の足利まで足を伸ばして、足利学校とすぐ近くにある鑁阿寺(ばんなじ)を見てきた。イチョウの木が見事に黄色くなっていて、とても綺麗だった。 この足利学校に自動車で行く場合、北関東自動車道の足利ICで降りれば4kmくらいで到着で…

SwitchBotというスマートカーテンのロボット を購入してみた。

自動でカーテンの開け閉めができるという、スマートカーテンあるいはカーテンボットなるものを購入してみた。 日中ペットを家に置いて、出かけているときに陽が上ったらカーテンを開け、陽が暮れてきたら閉められれば便利かな、と思ったのだ。 ネットで検索…

豪華客船「にっぽん丸」に乗船してきた。秋の絶景クルーズ 宮古・松島の旅 3~4日目 Vol.3

宮古港を出港したにっぽん丸は南下して、石巻港を目指した。3日目の朝8時に入港予定だ。 朝、つい早起きをしてデッキに出ると、ちょうど陽がのぼるのが見えた。まだこの日も少しうねりがあった。 目次 石巻入港~出港 3日目午後~夕食・浅野祥プロジェクト再…

豪華客船「にっぽん丸」に乗船してきた。秋の絶景クルーズ 宮古・松島の旅 2日目 Vol.2

2日目は最初の寄港地、宮古に11時入港予定だ。昨夜はけっこう激しく揺れたせいか、早朝の船内は静かだった。フィリピンのクルーが所在なげに立っているラウンジでコーヒーを飲んだ。 目次 2日目朝食~ 宮古入港 感動的な出港風景 浅野祥プロジェクトは素晴ら…

豪華客船「にっぽん丸」に乗船してきた。秋の絶景クルーズ 宮古・松島の旅 初日 Vol.1

以前にクルーズなるものに興味をもったという記事を載せた(下にリンク)が、遂に本当にクルーズの旅に行ってきたので、その様子を載せたいと思う。初乗船したのはにっぽん丸。その秋のクルーズで、東北の宮古港、石巻港に寄港するという3泊4日の旅だ。 なぜ…