Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

SwitchBotというスマートカーテンのロボット を購入してみた。

自動でカーテンの開け閉めができるという、スマートカーテンあるいはカーテンボットなるものを購入してみた。

日中ペットを家に置いて、出かけているときに陽が上ったらカーテンを開け、陽が暮れてきたら閉められれば便利かな、と思ったのだ。

ネットで検索をすると、いくつかのメーカーから似たようなものが売られていた。「SwitchBot」や「めざましカーテンmornin' plus 」などというブランドだ。

 

一番の売れ筋はSwitchBotというブランドのものだ。ということで、このSwitchBotを購入してみた。

 

さて、仕組みがどうなっているのか、というと。

まず、カーテンの一番端をレールから外して、カーテンレールに二つのローラーを引っかけて、本体をサンドイッチするように固定する。そうしたら、再びカーテンを機械本体をカバーするように再びレールに取り付ける。

本体の上部にはモーターで動く大きなローラーが付いていて、それがレールの下側に押し付けられる。そのローラーが動くことで、カーテンも引っ張られて開閉を行うというものだ。

なるほど、そういう仕組みなのかというものだ。

 

以下がその本体である。専用のアプリをスマホに入れて動かすことができる。

f:id:Nobbyblog:20231119130940j:image

取り付けはいたって簡単だった。5分もかからずにできるくらいだ。
f:id:Nobbyblog:20231119130946j:image

最初、片側のローラーをレールの隙間に入れて引っかけて、もう一方のローラーも吊り下げて、本体をサンドイッチするところで、少し力を入れないとうまくはまらない。

モーターのローラ―部分は上に出っ張っているが、押せば沈み込むようになっているので、力を入れてレール下部に取り付ける必要がある。
f:id:Nobbyblog:20231119130943j:image

あとは、カーテンの移動距離を設定すれば、簡単に動かせるようになる。

 

スケジュールという機能を使うと、朝は何時に開き、夜は何時に閉まる、という繰り返しの設定ができる。

 

今回、購入したのは一個だけで、両開きのカーテンの片側だけに付けたが、勝手に開閉するのが案外便利だ。

 

関連する記事はこちらからどうぞ。

www.nobbyblog.com

 

 

ではまた。