Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

貝印のアイスクリームメーカーを買ってみた。アイスが上手くできた!!

妻がアイスクリームを作ってみたいのだと言う。そして、貝印アイスクリームメーカーがなかなか良さそうなので買いたい、というので、値段もネットで買えば3000円もしなかったので買ってみた。

 

これがパッケージだ。楽しげなデザインだ。期待できるか?

f:id:Nobbyblog:20230704104532j:image

本体は冷却をするボウルと、羽でかき回すモーター部と二つに分かれている。

こちらのボウルには側面に冷却剤が入っていて、12時間冷凍庫で冷やして使う必要がある。

f:id:Nobbyblog:20230704104602j:image

こちらフィラーの部分。プラスチック製なので折れないかがちょっと心配。柔軟性はあるようだが。充分に冷却したボウルに材料を入れて、この部分を被せて20分回すのだ。そうするとアイスクリームが出来上がると言う。

f:id:Nobbyblog:20230704104609j:image

そこで、まず添付レシピに従って、バニラアイスクリームの材料を用意した。

材料は以下だが、卵は卵黄だけでなく、卵白も含めてそのまま使った。

卵黄1個
生クリーム100ml
砂糖40g
牛乳80ml
バニラエッセンス 3,4滴

これらを混ぜ合わせて3時間ほど冷やしておく。そして、冷却ボウルに移し替える。

f:id:Nobbyblog:20230704104732j:image

モーター部分を上に被せて羽を回転させる。

しばらくするとそれまで液体だったものが、だんだん固まってくる。

f:id:Nobbyblog:20230704104744j:image

20分すると出来上がりだ。柔らかいアイスクリームが出来上がる。フワッとしたいい具合の食感のアイスクリームになった。多分、このようにフワッとさせるのは手作りではなかなかうまくいかないのではないかと思う。そういう意味では第一回目で大成功だ。ソフトクリームを少し硬くしたような感じだ。

f:id:Nobbyblog:20230704104803j:image

その後、チョコバナナ・アイスクリームを作ってみた。チョコバナナはバナナのピューレを使うため、材料がねっとりしている。そのためか、10分くらいで固まってしまう。いい具合の硬さの滑らかなアイスが出来た。

f:id:Nobbyblog:20230704143423j:image

 

値段も安く、お手軽にアイスクリームが作れるのでおすすめだ。

ではまた。