Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

スターズオンアイス2024 横浜公演 千葉百音選手を見てきた。

今年、千葉百音選手が初めてスターズオンアイスに出演されるということで、見学・応援のために横浜アリーナまで行ってきた。

 

横浜アリーナは各方面からアクセスができるので、埼玉からでもまずまずのアクセス時間だった。

横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」出口7・出口8より 徒歩4分
・相鉄新横浜線、東急新横浜戦「新横浜駅」出口7・出口8より 徒歩4分
・JR「新横浜駅」北口より 徒歩5分

f:id:Nobbyblog:20240416144215j:image

 

横浜アリーナは初めて行ったのだが、とても広い会場だった。事前に購入した座席はスタンドA、3階の一番前の列だった。それでも13,000円もした。2階まではたくさんの観客が上がってくるのだが、3階となると人がすっかり少なくなり、何となくアウェイ感があった。夕方の公演だったが、3階はスタンドA席は最前列しか人が入っていなくて、うしろはがらんと空いていて、ちょっと寂しい感じだった。そして、更にはるか後方にビギナーズシートというのがあった。そこはますます隔絶した感じがするのではないか、と思った。

この会場は相当にキャパシティが大きく、3階席ではリンクまでの距離もかなりあるので、後方では豆粒にようにしか見えない。今回のチケットの売れ具合からすると、全体を詰めて2階席までで十分に収まるようなチケットの売り方をしてもいいのではないか、と思った。

 

今回、エキシビションの終了後からはスマホによる撮影(静止画のみ)がOKということで、何枚かの写真を撮ってみた。

3階一番前から撮った全景だ。横浜アリーナは1階、2階の座席勾配が緩やかなようで、そのためにリンクまでの距離が遠いと思った。

f:id:Nobbyblog:20240416144117j:image

 

さて、お待ちかねの千葉百音選手である。今回新しいショーナンバーを用意してきた、ということだったが、公演によってはフリープログラムを滑ったりもするので、当日まで何を滑るのかはわからない。新しいプログラムだといいな、と思っていたら、なんと新しいプログラム、「ラヴェンダーの咲く庭で(Ladies in Lavender)」を滑ってくれたのだ。いやあ、最高にうれしい。

このラヴェンダーは、短調の「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」も有名で、浅田真央さんや今井遥さんも滑っているが、千葉選手のプログラムは映画のテーマ曲である長調のほうであり、千葉選手にとても似合っている曲だった。

どこまでも透明で、可憐な感じを見事に表現していた。演技にはラヴェンダーの花かごとその花束を持って登場し、夢から覚めた少女がラヴェンダー畑で舞い踊るさまを表情豊かに演じていた。

そして、やはり思うのはそのスケーティングである。膝足首を深く曲げて滑るスケーティング、深いエッジでのターンは素晴らしい。そして、指先までいきとどいた腕、上体の表現が美しい。テレビ放映で解説の八木沼さんがおっしゃっていたように、シルエットが美しいのだ。

来シーズンはこのエキシビションナンバーを見るのも楽しみだ。

 

さて、公演後には以下の写真のように選手が周回してくれた。さすがに3階からでは5倍の望遠でも選手は豆粒のようであったが。


f:id:Nobbyblog:20240416144258j:image
f:id:Nobbyblog:20240416144255j:image
f:id:Nobbyblog:20240416144251j:image

下の写真ではかろうじて千葉百音選手が写っています。
f:id:Nobbyblog:20240416150030j:image

ではまた。