Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

2024年5月、代々木公園のカンボジア・フェスティバルに行ってきた。

2024年5月3日、4日と代々木公園イベント広場においてカンボジア・フェスティバルが開かれていたので、ぶらっと行ってみた。今回で第8回だそうだ。 タイフェスティバルと比べるとこじんまりしており、人もそんなに混んでいないので、余裕で食べ物ブースを見て…

佐渡に行ってトキマラソン2024に出場した。その2 大会当日

佐渡では、たびのホテル佐渡というホテルに宿泊した。ここは両津港から車で約25分ほどの距離だ。移動が大変なので前日からレンタカーを借りていた。このホテルは大浴場もあって良かった。 sado.tabino-hotel.jp さて、4月21日日曜日は前日に比べると曇…

佐渡に行ってトキマラソン2024に出場した。その1 トキの森公園・佐渡金山の観光

地方でのマラソン大会に観光を兼ねて参加するのは楽しい。旅ランといったところだ。今回は、佐渡トキマラソンという大会があるというのをRunnetで知って、佐渡には行ったことがないから、行ってみようとクリックして申し込んだのだ。 目次 アクセス レンタカ…

第34回熊谷さくらマラソンを走ってきた。2019年大会ぶり。

コロナ禍でしばらく参加していなかった2024年の熊谷さくらマラソンに参加してきた。3月17日(日)の開催だ。3月に入っても寒い日がずっと続いていたが、この前日から急に暖かくなり、大会当日は21度にもなろうかという暖かさに恵まれた?(恵まれすぎた)日…

スターズオンアイス2024 横浜公演 千葉百音選手を見てきた。

今年、千葉百音選手が初めてスターズオンアイスに出演されるということで、見学・応援のために横浜アリーナまで行ってきた。 横浜アリーナは各方面からアクセスができるので、埼玉からでもまずまずのアクセス時間だった。 ・横浜市営地下鉄ブルーライン「新…

外国人観光客の増加に驚き! 数十年ぶりの野沢温泉でのスキー体験

テレビで野沢温泉にもずいぶんと外国人観光客が増えたと言うので、では今どのような感じなのか見てみたいと思い、ついでにスキーをするために野沢温泉に行ってみることにした。野沢温泉スキー場に行くのは30年ぶりくらいである。スキー自体も、数十年のブラ…

映画「梟-フクロウ」を観てきた。後半怒涛のサスペンス・スリラーだった。

たまたまミニシアター系の映画で面白いものがないか、をネットで検索していたところ、新宿武蔵野館で上映中の韓国映画「梟-フクロウ」という作品が目に止まった。 韓国で以下のような記録を樹立しているらしいこと、そしてサスペンスものらしい、ということ…

インドネシア・バリ島に初めて行ってきた。楽園だった その3 ウブド

3日目、お昼前にサヌールのホテルをチェックアウトすると、ウブドへ移動した。 サヌールからウブド Grabを利用 ウブドの宿泊 Ubud Village Hotel プールや部屋 アフタヌーンティーとバリマッサージ 食事 Cafe Wayan & Bakery Bumi Bali Reastaurant Hibiscus…

インドネシア・バリ島に初めて行ってきた。楽園だった その2 サヌールビーチ

デンパサール空港からサヌールのホテルまでは30分程度だった。空港のブルーバードタクシーで手続きを行い、出口の外にいるドライバーと合流して車に向かった。 目次 サヌール Swastika Bungalows サヌールビーチ・ロード 食事について Mango Taru Lilla Pant…

インドネシア・バリ島に初めて行ってきた。楽園だった その1 出発~バリ到着まで

先日、寒い日本を抜け出して初めて、インドネシアのバリ島へ行ってきた。日程は往復が機中泊で、現地に4泊という行程だ。せっかくなので、ビーチとウブドと2泊ずつで行ってみることにした。ビーチはサヌールが一番落ち着いている、ということだったので、そ…

おめでとう千葉百音選手 2024年四大陸選手権女子シングル 優勝!

昨年10月のグランプリシリーズ・アメリカ大会で千葉百音選手の滑り・演技に魅了されて以来、注目してきたので、今回の四大陸選手権優勝は嬉しくて仕方がない。 大きくおめでとうと言いたい。ただ、まだこれはスタートに過ぎないのだ。遂に世に知られる存在と…

さんふらわあで別府に行って、地獄めぐりをしてきた。

2023年12月、大阪港から別府港へ向かった。その模様は下記の記事をご覧いただきたい。 www.nobbyblog.com 別府港には早朝、6時過ぎに到着した。下船にはそれほど時間がかからず、7時過ぎには別府港ターミナルへ降り立った。そこからはバスが出ていて、別府駅…

銀盤の妖精 ジャネット・リン、アメリカの恋人 ドロシー・ハミル 

先日、フィギュアスケートの千葉百音選手のことを書いたのだが、時代は思いっきり遡って、昔の選手のことを少し書こうと思う。 1972年札幌オリンピックが開かれたとき、私は小学校6年の3学期だった。前年からテレビでは、テーマ曲である「虹と雪のバラード」…

2023年全日本フィギュアスケート 長野ビッグハットに行ってみた。

千葉百音選手の過去映像の演技が素晴らしく、すっかり魅了されてしまったので、つい全日本フィギュアのチケットを購入して、長野まで行ってしまった。 座席や気温について 現地観戦の印象 千葉選手 座席や気温について 観に行ったのは12月24日(日)のアイス…

新造船フェリー「さんふらわあ むらさき」に初乗船してきた。

奈良マラソンに出場したついでに、どうせなら大阪まで足を伸ばして、新造船フェリーの「さんふらわあ」に乗ることを思いついた。このフェリーには一度乗ってみたいと思っていたのだ。せっかく関西まで来たのである。いい機会だと思った。 「さんふらわあ く…

女子フィギュアスケート 2023年全日本フィギュア堂々の第2位 千葉百音選手が素晴らしい。応援したい。

2023年12月24日、全日本フィギュアスケート選手権、私は千葉百音選手を見るために会場まで足を運んだ。 最終グループの6分間練習、何度がサルコーを試していた。サルコーがちょっと気になるようだった。そして、とても緊張しているように見えた。この最終グ…

世界遺産 世界最古の木造建築 奈良の法隆寺を見学してきた。

12月の快晴のもと、奈良の法隆寺を見学してきた。その日は、奈良マラソンの前日ということで観光する時間があったのだ。奈良は中学の修学旅行で来ていたが、その時は薬師寺などは見たものの、法隆寺には行かなかったはず。奈良はその後、東大寺などには行っ…

奈良マラソン(世界遺産10Km)を走ってきた。

奈良の東大寺や春日大社、奈良公園の周辺を走るコースだということを知って、12月9日(日)に行われた2023年の奈良マラソンで、世界遺産10Kmコースを走ってきた。 この奈良マラソンはフルマラソン、10km、そしてミニマラソンと種目があり、総勢で、約14,000…

男子フィギュアスケート 異次元の魅力 アダムシャオイムファ 

最近フィギュアスケートを見ていなかったので、アダムシャオイムファという選手を知らなかった。しかし、男子フィギュアのグランプリシリーズ、フランス杯そして中国杯での演技がものすごかった。これは大注目だと思った。 これまでの男子選手にはない、線の…

NHKドラマ「ガラパゴス」に触発されて、原作「ガラパゴス」を読んでみた。おすすめ。

先だってNHKの総合放送で、「ガラパゴス」というドラマを放送していた。これは元々BSで放映していたものを再編集し、あらためて総合放送で放映したもののようだ。 主演織田裕二、共演伊藤英明、桜庭ななみ、満島真之介、高嶋政宏ら、という陣容もさることな…

紅葉の足利学校と鑁阿寺を散策してみた。とてもおすすめ。

秋の快晴のもと、栃木県の足利まで足を伸ばして、足利学校とすぐ近くにある鑁阿寺(ばんなじ)を見てきた。イチョウの木が見事に黄色くなっていて、とても綺麗だった。 この足利学校に自動車で行く場合、北関東自動車道の足利ICで降りれば4kmくらいで到着で…

SwitchBotというスマートカーテンのロボット を購入してみた。

自動でカーテンの開け閉めができるという、スマートカーテンあるいはカーテンボットなるものを購入してみた。 日中ペットを家に置いて、出かけているときに陽が上ったらカーテンを開け、陽が暮れてきたら閉められれば便利かな、と思ったのだ。 ネットで検索…

豪華客船「にっぽん丸」に乗船してきた。秋の絶景クルーズ 宮古・松島の旅 3~4日目 Vol.3

宮古港を出港したにっぽん丸は南下して、石巻港を目指した。3日目の朝8時に入港予定だ。 朝、つい早起きをしてデッキに出ると、ちょうど陽がのぼるのが見えた。まだこの日も少しうねりがあった。 目次 石巻入港~出港 3日目午後~夕食・浅野祥プロジェクト再…

豪華客船「にっぽん丸」に乗船してきた。秋の絶景クルーズ 宮古・松島の旅 2日目 Vol.2

2日目は最初の寄港地、宮古に11時入港予定だ。昨夜はけっこう激しく揺れたせいか、早朝の船内は静かだった。フィリピンのクルーが所在なげに立っているラウンジでコーヒーを飲んだ。 目次 2日目朝食~ 宮古入港 感動的な出港風景 浅野祥プロジェクトは素晴ら…

豪華客船「にっぽん丸」に乗船してきた。秋の絶景クルーズ 宮古・松島の旅 初日 Vol.1

以前にクルーズなるものに興味をもったという記事を載せた(下にリンク)が、遂に本当にクルーズの旅に行ってきたので、その様子を載せたいと思う。初乗船したのはにっぽん丸。その秋のクルーズで、東北の宮古港、石巻港に寄港するという3泊4日の旅だ。 なぜ…

話題の映画「ザ・クリエイター/創造者」を観てきた。とても良かった、超おすすめだ。

最近、月に1度は映画を見ようと思っている。そこで、たまたま予告編で見たことがあった、「ザ・クリエイター/創造者」をたいした期待もせずに、ただAIロボットやアンドロイドものは結構好きなので、どんなものかと思って見に行った。 目次 一言感想 物語 考…

Nature Remo Mini 2を購入してみた。スマートリモコンはどうだったか。

アマゾンのエコーショーという機器は持っているのだが(これについては今度記事を載せたい)、あらたにスマートリモコンというものを買ってみた。 リモコンで操作する家電があるとする。そうすると、このスマートリモコンを使えばそれ一つでいくつもの家電を…

谷根千をサイクリング、レンタサイクルで昔の雰囲気が残る街を散策してみた。

10月になりようやく秋の涼しさが出てきたので、谷根千のあたりをサイクリングしてはどうか、という話が持ち上がった。谷根千というのは、谷中・根津・千駄木の界隈を略して言うらしいが、行ったことがないので、「季節もよいので自転車に乗るにはいい気候で…

草津温泉 一人旅のおすすめ宿 

日本を代表する草津温泉にはさまざまなホテル・旅館があるが、その中でも「草津温泉326山の湯ホテル」は一人でもお手軽に泊まれる格安の宿だった。なにしろ値段がお手頃なのだ。部屋のタイプとしてはビジネスホテルのようなのだが、内装は結構凝っていて、居…

井上靖のしろばんばの里 天城湯ヶ島温泉 白壁 その2.和とモダンの織りなす宿 超おすすめだ。

天城湯ヶ島は温泉地としての歴史が古く、江戸時代には金が取れたということでにぎわったそうだ。そんな湯ヶ島には狩野川の渓谷沿いに何軒かの温泉旅館がある。その中でも、井上靖が帰郷する折に滞在したという「白壁」という旅館に泊まってみた。古民家風の…