Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

草津温泉 一人旅のおすすめ宿 

日本を代表する草津温泉にはさまざまなホテル・旅館があるが、その中でも「草津温泉326山の湯ホテル」は一人でもお手軽に泊まれる格安の宿だった。なにしろ値段がお手頃なのだ。部屋のタイプとしてはビジネスホテルのようなのだが、内装は結構凝っていて、居心地もよい。

 

以下がホームページだ。書かれているようにここの部屋はビジネスホテルのような感じではある。しかし、気楽に泊まりたい人にとっては好都合でもあると思う。

yamanoyu326.wixsite.com

 

目次

場所

まず、場所だがここは草津温泉の中心地である湯畑から徒歩で数分のところに位置する。ロケーションとしては最高だ。

アクセスするにも、車であれば専用駐車場がすぐ近くにあるので便利である。その駐車場へ至る道も大回りをしてくれば、中心街の狭い道路を幅に気を付けながら通ることもなく到着できる。

 

部屋や館内

一番スタンダードな部屋に泊まったのだが、このようにベッドが置かれている。他には小さいデスク、ユニット洗面バススペースがある。中の作り付けはビジネスホテルのようである。ただ、このようなビジネスホテルのような宿泊場所は草津には無いようなので、泊まるところにこだわらないのであればお手軽で良いと思った。

エアコンがあり、壁面にテレビが付いていた。

このように浴衣、タオルセットも付いている。

館内には内風呂(湯畑源泉から引き込んだ100%かけ流しの天然温泉)がある。けっこうな熱湯になっているので、横に置いてある専用の板でかき回して湯もみをしてから入る。草津特有の熱い湯につかることができる。

朝食が付いているのだが、その当時は温められたパンと目玉焼きやサラダなどであった。軽食といったところだが、私にはそれで十分だった。

 

さて、散策をすると2分ほどで湯畑にでられるので、申し分がない。

夜の散策にも気軽に出られるのが良い。夜の湯畑はカラフルであった。

夜の食事も食べる所は多数あるので困らない。

湯畑にある熱乃湯では、毎日湯もみショーをやっている。観覧料金は大人700円だ。一日6回の公演があり、各30分前から販売所にてチケットを販売している。

また、近くには立ち寄り湯の「御座之湯」がある。ここは「湯畑源泉」と「万代源泉」のふたつを楽しむことができる。万代源泉はPH1.5というとりわけ酸性度の強い、強力な源泉だ。

雨に濡れた道も風情がある。このように静かな温泉旅館街に位置している。

 

ぶらっと草津温泉に行くにはお手軽だった。

 

ではまた。