Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

Nature Remo Mini 2を購入してみた。スマートリモコンはどうだったか。

アマゾンのエコーショーという機器は持っているのだが(これについては今度記事を載せたい)、あらたにスマートリモコンというものを買ってみた。

 

リモコンで操作する家電があるとする。そうすると、このスマートリモコンを使えばそれ一つでいくつもの家電を操作することができるようになる。オートメーションという機能を使えば定型の操作を自動で操作できる。また、アプリを使えば、外出先でWifi環境があれば、外から操作・指示をすることができる。というものだ。

 

こちらがNature Remoのホームページ。

nature.global

 

今回私が購入したのは、Mini2という製品だ。カーテンを動かすためにはRemo3というフラッグシップモデルを買った方が良かったかもしれない。

 

さて、送られてきた本体はこのようにとても小さい。これがリモコンの代わりに機器に指示を発するのだ。これはUSB(A type)に繋がるケーブルが付属しているので、適当なアダプタに繋いでコンセントに刺して使う。

f:id:Nobbyblog:20231013085152j:image

 

まず行うことはアプリのダウンロードだ。それができたら必要なリモコンとの接続だ。エアコン、テレビ、そして買い替えた照明がリモコン付きだったので、それぞれのリモコンと接続をしてみた。

アプリで家電の名前を選び追加させる。そして、このRemo Mini2の脇にリモコンを置いて、オンオフなどの操作をしてみる。すると赤外線を感知して登録ができるという仕組みだ。試しに動くかをやってみろと指示がでる。何の問題もなくそれぞれが機能した。

 

f:id:Nobbyblog:20231013085223j:image

 

新しい家電を追加する場合、以下のリストから選ぶようになっている。

f:id:Nobbyblog:20231013085828j:image

 

そして、アプリでリモコンを接続すると、例えばエアコンであれば、以下のような画面が出て、コントロールができるのだ。設定温度をここで変えることもできる。

f:id:Nobbyblog:20231013085844j:image

そして、またオートメーションという機能を設定すると、例えば以下のように寒くなったらエアコンをオンにして、暑くなったら切るという設定もできる。寒くなったらというのは、具体的には温度設定をして何度以下になったらオンにするというトリガーの設定をすることになる。

f:id:Nobbyblog:20231013085905j:image

 

トリガーの設定の例だ。

f:id:Nobbyblog:20231013085921j:image

 

ペットを置いて昼間外出する予定があるので、その際に照明やエアコン、テレビなどの操作を設定できればいいな、と思って購入したのだ。その用途にはうまく機能するようでよかった。

古い家電であってもリモコンを使ってスイッチを操作するものであれば対応できて、簡単に設定ができた。使い勝手もいいようだ。

 

ご購入はこちらから。

 

ではまた。