Nobby blog

旅行・ランニング、日本語関連、についてのブログ

MENU

PS4 おすすめアドベンチャーゲーム Life is Strange (ライフイズストレンジ)

きょうはプレイステーション4のゲームについてお話したいと思います。

アドベンチャーゲームの名作として取り上げられているので、既にご存じの方も多いかと思います。2016年に発売となった、ライフイズストレンジというゲームですとても面白いゲームですのでお勧めです。

プレーヤーの選択によってどんどん内容が変化するという、そしてタイムリープものなのです。アメリカの片田舎を舞台とするゲームなのですが、まるでこれはドラマの世界です。 プレイするドラマと言う感じで、ハマってしまうような感覚を味わえると思います。

 

  

 

さて、昨年のコロナ禍で外出自粛となったときに、ゲームだったら当分自宅にこもって遊べそうだな、そうだったらPS4を買うかと、いう話となり、ヨドバシカメラへ直行。ほとんど衝動買いで本体を買ってしまったのです。 

 

さて、ゲームソフトもいろいろなジャンルがありますね。みなさんはどんなゲームがお好きですか。わたしはアドベンチャーもの、なるべくストーリーが面白いものが好きなのですが、その時はなぜか、人生の選択肢を選んでいくようなゲームはないのだろうかと探していました。 というのも、過去をやり直していたらどんな人生になっていただろうか、ということを時々考えるからです。あの時、こちらの選択肢でなく、あちら側を選んでいたら、どうなっていただろうかと思うのです。 

 

そこで、ネットでいろいろな作品を検索しているとLife is Strangeという作品が目に止まりました。 そこにはこう書かれていました。「人生は選択肢だらけ でももし 選び直すことができたら」 

 

www.jp.square-enix.com 

 

これは一体どういうゲームなんだ。まさにわたしが求めていたゲームなのか。

 

詳しくは上記のオフィシャルサイトを読んでいただくとして、主人公(プレイヤー)の選択によって物語の内容が変わっていくというもの。主人公は高校生ということもあって、なんだか学園もののようでもあります。果たして面白いのか? 

 

女の子ふたりが手をつないで線路の上を歩いている画像をご存じかと思いますが、これがスタンドバイミーのような雰囲気だったので、何か単なる学園ものではないのかもしれないとも思い、まあ買ってみたわけです。結論。買って大正解でした。

 

ここで内容については語りませんが、奇想天外な物語がみなさんを待っていることでしょう。 まさに運命を左右するような出来事の前に思わず立ちすくむことでしょう。 強く皆さんにおすすめしたいと思います。

 

雰囲気はよくできた海外ドラマです。全部で5チャプターがあって、まるで連続ドラマのようにオープニング、エンディングのトレーラーがあり、またその映像が見せるんですね。

 

そうそう、もう一つ言うべきは音楽が最高だということです。わたしはサントラをYoutubeで聞いてますが、使われている音楽がどれも選曲が良くて、ノスタルジーにあふれ、この作品にぴったり。完璧だと思います。

 

では、また。