Nobby blog

オンラインで日本語教師をしています。関連することや、旅行、文化などについて書いていきたいと思います。

MENU

ビリヤニを食べに、南インドダイニング マドラススパイス東京に行ってきました。 

みなさん、こんにちは。

ちと、ローカルな話題で恐縮です。

 

昨年末12月のことですが、埼玉県上尾市イオンモール上尾というのができたのです。一度は行ってみたいと思っていましたが、いつもとは方向も違うので、そのままにしていたのですが、やおら、先日ひやかしにこのモールに行ってみることにしました。

 

さいたま市周辺には新都心駅直結のコクーンや、ステラモールなど大型のショッピングセンターがありますが、このイオンモール上尾というのは大宮駅よりも少し北に位置しています。

 

で、行ってみましたところ、いくつか面白そうなレストランを見つけました。その一つが、今日ご紹介する、南インドダイニング・マドラススパイス東京というお店です。

 

じゃーん、これが私が頼んだメニューです。これは「柔らかグリルチキン&ビリヤニ」というメニューで、1,380円。 スープとグリルベジタブル、ミニバターチキンカレーが付いてきます。野菜が美味しく、また特にグリルチキンがジューシーで美味しかったです。バターチキンカレーは辛さがあまりなかったですね。

ちょっと変わったメニューでとても美味しくいただくことができました。

f:id:Nobbyblog:20210313202003j:plain

 

 

たまたま先日NHK南インド料理について放送していたのですが、その中ではビリヤニという料理の取材をしていました。その番組というのが、「スパイス香る!カレー聖地巡礼~リモート大作戦〜」。 

 

南インド、ネパール、スリランカ 3つの地域の美味しいカレー ミールス ダルバート ライス&カリー

 

ビリヤニとは、スパイスとお肉の炊き込みご飯のことで、インド周辺国で食べられているものだそうです。

 

ので、へえ、あの時の料理と同じものがある、と思って入ってみたわけです。

 

おりしも、緊急事態宣言が出ている最中で、土曜日の夜というのにずいぶんと空いていましたので、いろいろと写真を撮ることができました。

 

f:id:Nobbyblog:20210313202139j:plain

いろいろなスパイスの写真がありました。

 

f:id:Nobbyblog:20210313202819j:plain

マドラススパイスということだけはある。

 

なかなか良い雰囲気でした。

f:id:Nobbyblog:20210313202914j:plain


相方が頼んで出てきたお料理がこの写真です。緊急事態宣言の中ということで、メニューは特別に夜でもランチのセットメニューがありました。

これはビリヤニがメインのランチメニューです。野菜もとても美味しかったです。

f:id:Nobbyblog:20210313202220j:plain

 

で、ビリヤニですが、スパイスと一緒に炊き込んであるということで、なかなかピリリとスパイシーです。でも、お米なのでカレーのようなドロッとしたものが辛いのとは食感が違って、辛いんですがでも美味しかったです。

 

そして、一緒に出てきたチキンがとても美味しかったです。ジューシーで、そしてスパイスの味付けが絶妙でした。 

 

では、また。