Nobby's blog

日本語教師を目指しています。関連することや、旅行、文化などについて書いていきたいと思います。

オンライン日本語レッスン アイスブレイク

こんにちは。

 

オンラインでの日本語レッスンも5回目となりました。

この日はちょうどバレンタインデー。ということで、まず最初に学習者の国ではバレンタインデーがあるかどうか、どのようなことをするかを聞いてみました。

 

今日はバレンタインデーですね、と話を振ると、なんだか皆リアクションがあります。

そこで、日本と同じように好きな人にチョコレートをあげるのか、と聞いたところ、にやにやと嬉しそうです。このようなイベントは若い人にとっては、話題として突っ込むところがありそうでした。

 

というわけで、最初に笑いが出るような、雰囲気が軽くなるようなアイスブレイクを入れると、そのあとのレッスンがやりやすくなるようです。

 

今日はそのあとは、まずテーマに沿った自由会話を行いました。自分の国の行事について少し話をしてもらいました。自分が知っていることですから、何とか言葉を探して、どういうことをするのかを教えてくれようとします。

 

続いて、今度は文例がある、ロールプレイをやってみました。先日は、文例をあまり提示せずにタスクとしてのロールプレイをやってみたら、なかなかできなかったので、もう少し簡単な形としました。

 

ただ、これだと文例に倣って発話することだけに集中してしまうので、本当の意味での会話の練習になっていないな、と思いました。そこで、今後これを自分のこととして発話できるようにするには、どうしたらよいか、を考えたいと思いました。

 

最後にCDを使った聴解練習をしました。これはN3レベルの練習問題から拾ってきておこなったのですが、学習者は結構集中して聞いてくれました。

ただ、これはテストとしてはまあいいのでしょうが、もうひとつ工夫できないか、と思いました。スキミングする、スキャニングするという目的はあるのだと思いますが。

なにか、もう少し生の会話・アナウンス・など有用なものを活用できないかとも思いました。今後の課題です。

 

今回は以上です。