Nobby's blog

日本語教師を目指しています。関連することや、旅行、文化などについて書いていきたいと思います。

オンライン日本語レッスン デビューしました。

こんにちは。

 

応募していた、日本語のオンラインレッスンにデビューしました。学習者がつくまでなかなか時間がかかりましたが、ようやく始まりました。どきどきです。

 

スカイプを使用して遠隔地の学習者とオンラインでレッスンをする、というものです。

学習者にとっても、先生にとっても移動をしなくてよいので、時間短縮にもなり便利ですね。

f:id:Nobbyblog:20200206092123p:plain

オンラインレッスン

 

設定されたクラスの学習者はN4レベルの人ということでした。実際これまでちゃんと教えたことがないので、N4レベルはどの程度会話ができるのだろうか、と思いました。

 

さて、まずは指定された時間に体験レッスンをするということでした。スカイプを覗いてみると、既にクラスが作成されていて、そこに入ればいいようです。時間になったので、そのグループへ入ってみると、複数の学習者が待っていました。

f:id:Nobbyblog:20200206092231p:plain

学習者

 

最初は、運営側から諸々の連絡事項があり、その説明が終わると学習者の自己紹介、先生の自己紹介を行いました。自己紹介を聞いているとなかなかことばが出てこない感じです。やはり、話すのはまだ難しいようです。

 

1時間のレッスンでしたので、残り45分くらい。たっぷりと時間があります。

あらためて、学習者が今どこに住んでいるのか、何をしているか、など聞いてみます。今回とくにテキストなどが無い、自由形式だったので逆に事前にどのようにするかを決めておかないと、だらだらしたものになってしまうと思っていました。

 

そこで、今日は初めてでもありますし、まだ学習者も緊張しているかもしれないし、また教室形式の授業ではなく、オンラインなので、なるべく楽しくできるものが無いかな、と考えました。

 

いろいろな話題をこちらから振ってみる、というのもありですが、それでは何か面白くないな、と思ったすえ、いくつかの(結局は4つ)テーマを作って、それに関する質問を4つ(1番から順に番号を振って)を表に並べて、テレビのクイズのようにしてみました。

 

例えば、テレビでよくある、「では、地理の1番おねがいします」と言うと番号の裏にある、質問が出てくるというようなやつです。

 

ポストイットを画用紙に貼りつけて、そんなものを作ってみました。

 

f:id:Nobbyblog:20200206092555p:plain

クイズ

そこで、自己紹介も一段落して、今日はでは何をやりましょうか、と言ったところで、これをやおら取り出して、説明をしました。どうやら、理解してもらったようなので、番号を選んで、質問を取り出し読んでもらいます。漢字にはふりがなを振りましたので、読んでもらえました。

 

好きな日本の食べ物や、行きたいところ、休みの日は何をしているか、などその人なりのことがわかります。

 

やっていて思ったのは、日本語を発話する機会が少ないのか、話したいのだけれどうまく出てこない、というもどかしさがあるようでした。また、語彙が限られているので、聞いたことがわからない、ということもあるようです。こちら側の語彙コントロールも大切だと思います。

 

そんなこんなで、第一回は終わりましたが、次回以降どうしたら、学習者の会話力を向上させていけるだろうか、ということに思いをはせました。今日は本屋に行って、いろいろテキストをあさってみようかと思います。

 

今日は以上です。