Nobby's blog

日本語教師を目指しています。関連することや、旅行、文化などについて書いていきたいと思います。

外国人旅行者向けの日本語

こんにちは。

 

昨日たまたま用事があって、都内のホテルに行ったら本当にたくさんの外国人旅行者がいました。昨年は3100万人を超える訪日外国人が来たということですが、すごい人数だと思います。

www.travelvoice.jp

 

 

駅やお店でも多くの外国人を見かけます。この間は新宿駅の近くにあるトンカツ屋に行ったら、お客の大多数が外国人だった、ということがありました。ビックリです。その中で思うのは、よほど外国人になれているところ以外では、日本人はあまり英語が出来ないのだなあということです。

 

そうすると、やはり旅行をする中でのコミュニケーションにも困ることがあるのではないかと思います。

 

ただ、最近は高性能な通訳アプリが出来てきたので、そんなに困らないのでしょうか。とはいえ、もしその土地の、その国のことばを喋れたら旅行をもっと楽しいものに出来るのではないかと思います。 

 

    ポケトーク

 

というわけで、訪日する外国人のために、便利と思われる日本語を勉強のために、まとめてみようか、と考えています。

 

旅行のための言葉というのは、自分が必要とすること、タスクを成し遂げるという目的が主になってくるのか、と思います。サバイバルのためにはどのような言葉が必要となってくるのか、を考えてみようと思います。

 

今日は以上です。