Nobby blog

旅行・ランニング、日本語関連、についてのブログ

MENU

タイドラマ Happy Birthday にハマる

皆さんこんにちは

最近タイドラマにはまっている。Happy birthdayという作品だ。タイでは2018年に放送されたらしい。それが今BS朝日で毎週木曜日の夜23時から放映されているのだ。たまたまテレビ番組を検索していたらタイドラマが目に止まり、ちょうど第一回放送だったので録画してみた。それ以来見続けていて、今週の放送第5話まで見終えたところだ。全13話ということなので、まだ半分まで来ていない。途中、野球放送の延長が2回あったりして、その都度延期になったので、進み具合はずいぶんスローだった。しかし、今ストーリーは新たな事実が明かされ意外な展開の局面にある。これからどうなるのかがとても気になる。

www.bs-asahi.co.jp

 

話としてはこうだ。第一回冒頭に衝撃的な事件が起きる。弟が生まれるちょうどその日に姉のターンナムが入水自殺をしてしまったのだ。そして17年後、弟のトンマイは17回目の誕生日を迎えた。ストーリーはそこから始まる。

亡くなったターンナムは幽霊として弟のもとに現れる。自分がなぜ自殺したのか憶えていないのだ。そのために彼女は成仏できずにいる。なぜターンナムは自殺しなければならなかったのか。それを探し求めるミステリーでもある。

 

詳しくはまた別の機会に書きたいと思うが、シナリオが実に捻られている。現在と過去を行き来しながら、パズルのピースのように少しずつ事実が明らかになってくる。そして、これは恐らくは家族やそれを取り巻く人々の愛と再生の物語でもある。

 

主役はみな美男美女で演技が上手だ。脇を固める俳優も魅力的で演技が手堅い。決して過剰な演技ではなく自然な印象だ。

 

ちなみにYouTube では制作元のGMMTVから英語字幕版が配信されている。英語字幕が速く飛んでしまうのでなかなか大変だが、BS版を見た後で見返すと面白い。実は日本版ではカットされていたシーンがあるのだ。日本での放映規制のためか、尺の関係か。

だからといって先に全部見てしまったらダメだよ。

 

©GMMTV
画像お借りしました。

 

これから先も目が離せないドラマだ。

乞うご期待