Nobby blog

旅行・ランニング・映画・グルメ・フィギュアスケート、ほか日本語関連、についてのブログ

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美ら海水族館でジンベエザメを見てきた! 新都心おもろまちからバスで行く方法。

那覇の新都心、おもろまちに滞在していたのだが、そこから美ら海水族館へ行く方法を調べてみた。 サンエーメインプレイスの前におもろまち一丁目のバス停がある。そこから、やんばる急行バスで美ら海水族館へ行くことができるのだ。ただし、2時間に一本か、1…

復興途上の首里城に行ってみた。 

1月のある日、国際通りを少し入ったところにあるC&C BREAKFAST OKINAWAで、遅めの朝食を食べた。そのあと国際通りに戻るとまだ昼前だったが、天気もいいことだしせっかくなので首里城に行ってみようと思った。それに、2019年に焼失した正殿の復興がどうなっ…

おすすめランニングコース(沖縄) 那覇新都心公園と奥武山公園の往復

1月の那覇滞在中は幸運にも天気に恵まれ、また気温も23度前後ととても過ごし易い気候だった。この日は10キロは走りたいと思っていた。そこで新都心から足を伸ばして、奥武山公園の周回コースまで走ってみようと思った。まずは新都心公園を周回して、そこから…

沖縄那覇で行ったおすすめカフェ、C&C BREAKFAST OKINAWA、T’s style Coffee、ギャラリーカフェゆくら

今回泊まったホテルでは、まだレストランが工事中だったので、朝ごはんは近くのコンビニで、ポーク玉子を買ったりしていたが、飽きてきたのでネットで検索したところ、ブランチや休憩によさそうなカフェを見つけた。国際通りのC&C BREAKFAST OKINAWA、おもろ…

那覇おもろまちのNAHA新都心ホテルに泊まってみた。おすすめだ。

今回、那覇での宿泊はおもろまちにあるホテルを選んでみた。というのも、新都心公園にはランニングするにはちょうどよいコースがあり、また近くにはショッピングセンターや飲食店もいろいろありとても便利だからだ。 この「おもろまち」、変わった名前だが、…

冬でも暖かい沖縄。おすすめランニングコース(沖縄) 沖縄・那覇新都心公園

寒い関東を抜け出して沖縄那覇にやって来てしまった。到着時の気温は23度くらい。快適な気温、気候だ。そして湿度を感じないドライな心地良さがある。あの沖縄の夏のような湿度を感じないのだ。まるでハワイのようだ。それでも暑いのでセーターを脱いだ。や…

テアトル新宿で「ケイコ目を澄ませて」を見てきた。キネマ旬報ベスト・テン 日本映画1位受賞!

友達が観に行ってきたというので、それに感化されて久々に新宿まで出かけて、伊勢丹裏にあるテアトル新宿まで行ってきた。最近のシアターはいろいろと最新の設備を導入しているようで、ここテアトル新宿でも、Odessaという最新の音響システムが導入されてい…

Eテレ アニメ「劇場版ごん」を見て、切なさに涙する。

箱根駅伝の裏番組で、Eテレにて「劇場版ごん」というアニメ(人形のストップモーションによる映画)が家人によって録画されていたので、一緒に見た。 gon-cinema.jp 題材はご存じ、新美南吉の児童文学「ごんぎつね」である。小学校の教科書にも必ず載ってい…